空を描かせただけでわくわくさせてくれるお方 新海誠 監督の最新作ということで発表からずっと待ちわびていたのですがやっと観てきました。
1回目はイオンシネマ幕張 の ULTIRA (イオンシネマ独自のでかいスクリーン)
やはり空がテーマなので大きいスクリーンで見るだけでもすごく映える!と思って選びました。
またこのスクリーン8では音響設備も増強されているので⚡のシーンは普通にびっくりします。
2回目はHUMAX成田の IMAX (劇場規格)
最初はIMAX版があるなんて知らなかったのですがどこかの広告でIMAX版がでていたので飛び上がりました。
どんなシーンがあるかわかっていたのであれを視野角いっぱいのスクリーンで観られたら最高やん?と思ってしまったのです。
数少ないIMAXで上映していて都合の良い時間のところを探したら成田でした。
でも、どうやっていけば…
Google先生「空港経由でバスがおすすめ」
ぼく「そ、それは…ずっと座れて優雅に行けちゃうやつ…」
田舎でも空港の力で底上げされて高速バスの便数もそれなりにあるので空港で迷わず時間さえ守れればそんなに待たず行けちゃう。クルマより疲れない。
こんなルートあったんデスネー
さて作品の内容の感想は、たぶん新海 監督同世代だと思うんですね。
なのですごく何から影響受けたのかわかるんですよ。するとこのストーリー展開はまだ一般の方にも意識があってやさしく展開してるなぁと受け取ったのですが、『君の名は。』から観た方に何かしら受け取っていただければ幸いです。
あと、『君の名は。』から引き継いでいる骨組みがあり新海 監督作品のあらすじフォーマットになるのではないか?というのも気になります。
無理に縛り作らなくてもいいのですが、この空の描写に対しての景色の変化というのだったら定番化もありな気がします。わかりやすい見せ所ですから