毎日更新予定? (再(^_^;)

団塊世代の独り言(´・_・`)

アメリカふうろ草

2009-05-08 19:57:48 | 草・花・実



葉っぱがヨモギに似てて葉に赤っぽい縁取りがあるような

小さな可愛らしいピンクの花をつけるふうろ草。

道端によく咲いていますが 中々ピント合わせが難しく

ボツ写真ばっかりだった。。。

やっと何とか投稿出来そうなのが撮れましたぁ

三年越しのチャレンジだ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうはいってもねえ・・・ (FR)
2009-05-08 21:50:29
こんばんは。

私も小さな花が好きなので、
ピント合わせの苦労はよくわかります。

指南サイト(もしくは指南本?)で知ったのですが、
撮りたいものの横に自分の指を出して、
指にピントを合わせるといいらしいですよ。
(指は大きいのでピントを合わせやすい)

三脚を使えば楽なんでしょうけれど、
毎回毎回それもねぇ・・・
返信する
こんばんにゃ~ (快雲)
2009-05-08 23:19:26
アメリカふうろ草、キレイというよりも
可憐という表現のほうがあってるかも。

良いです、好きなタイプです。

葉の赤い縁取り、これもさりげなくお洒落
ですね
返信する
可愛いぃぃ!! (kitty)
2009-05-09 14:39:42
こんにちは~
どうもお久しぶりです
kittyの事覚えていらっしゃいでしょうか?

可愛いお花…アメリカふうろ草と言うのですか?
葉はホントよもぎに似ていますねkittyはよもぎもちが大~好きです またお邪魔します
返信する
こんばんは^^ (れいこ)
2009-05-09 20:54:29
FRさん

う~ん・・・指を出すと片手でシャッターを押さなければならないでしょう?
益々ピン呆けになりますよぉ。
三脚など周辺機材はな~んにも持ってないし^^


快雲さん

そうですね 可憐です。
道端にそっと咲いてると余計に可愛くなりますとね


kittyさん

お久し振り~~
元気でしたか?
こちらこそ覚えていてくれて嬉しいですよ
私もヨモギ餅大好きです
これからもヨロシクねぇ
返信する
そうじゃないんですよ (FR)
2009-05-09 22:03:27
こんばんは。

ピントを合わせるときだけでいいんですよ、
片手で持つのは。

シャッターボタンを半押しして、
ピントを固定したら両手で持って、
シャッターを切ってください。

カメラをなるべく動かさないように。
(折角合わせたピントがずれますから)

手順はカメラの説明書にありますよ。
「フォーカスロック」もしくは、
「AFロック」などと書いてあると思います。
返信する
そうなんだ^^ (れいこ)
2009-05-10 10:15:35
FRさん

取り説読むのも億劫^^
理解するもはもっと億劫^^
どうも機械モノは苦手ですわ
オート専門でやってますぅ・・・。
返信する

コメントを投稿