ちまちまぐみ

レトロコーナー第2弾

timatimaのちっちゃな本棚レトロコーナーを
リニューアルしました(リニューアルっていうのか?)






ちょっと和風になりました。
一番上はぜんぜん関係なくトランプなんておいてますが(^^;)



二段目は浴衣にも合うような
和風小物です。
ちりめん生地のブローチや、
ヘアピンを並べました。






下の段はちまこの蔵書大放出です。
杉浦日向子先生の江戸漫画などなどです。
期間限定(次のリニューアルまでってことね)なのと
皆さんに読んでいただきたいので
半額以下にさせていただきました。





もう20年くらい前の作品ですが、
今読んでも色あせない面白さです。
杉浦氏は若くして亡くなられましたが、
ほんとに残念です。



杉浦作品のすてきな装丁の多くを
羽良多平吉氏が手がけてられます。
私は大島弓子先生の漫画も大好きで
大島漫画もよく羽良多氏が装丁されていて、
そのシンプルモダンなデザインにあこがれておりました。


timatimaのお向かいのアトリエ箱庭さんが
このたび「dioramarquis 2」(ジオラマ2と呼びます)
という小冊子を出版され、その装丁を
羽良多氏が手がけておられます。(「dioramarquis 1」もね)




特集はプラトン社という
かつてクラブ化粧品が手がけていた
出版社についてです。

そのほか多彩な執筆陣で、
小さいけどクオリティの高いものだと
思います。


timatimaでも扱ってますので
またご覧下さい。

*恵文社さんのようなアート系の本屋さんに
 置いてるそうです。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事