ちまちまぐみ

その他の野鳥

鳥続きです。



大川沿いの公園で
今年はジョウビタキを
何度か見ました。







写真も撮れたのです(^^)ウレシイ!
これはたぶんメスです。
オスは背中の色がもっと黒いんです。
白い斑紋があるので「モンツキ」と
呼ばれるそうです。



今年はなんとコゲラにも遭遇。
ここでコゲラを目撃したのは初めてです。
運良くカメラを持っていたので
撮ることができました。
ピンボケは堪忍してね。






以前大阪城公園で野鳥観察会したときに
仲間のひとりがコゲラを見て
「アイスのパリパリバーみたい」
と言ったので、その模様をよく覚えていたのです。
パリパリバーは箱入りで売っていて
夏場はよく買っていました。
チョコのところがおいしいのね。



こうして野鳥を気にして見るようになって
5年くらい経ちますが、
この辺りの公園で見る鳥は
大分判別できるようになりました。

飛び方もスズメとはなんとなく違ってるし、
鳴き声も「なんとなく他とは違うな~」と
感じるくらいです。


でもこうして判ってくると
結構ウレシイものです。


そろそろこの子たちは北へ向かうのでしょうね。
また秋になったら来てくれるかな~
私もまたここに来て会えるといいな。

コメント一覧

ちまこ
HarvestMoonさま
鳥天国!うらやましい~
野鳥の会に入ってらっしゃる方の話だと
ボールを投げてそれを双眼鏡で追うといった
動体視力を養う特訓をするそうです(ホントカナ?)

ちなみに日本野鳥の会の現会長は
俳優の柳生博さんです(^^)
Harvest Moon
我が家の近くもいろんな鳥の鳴き声がします。
小さい頃は街暮らしだったので、鳩と雀とカラスしか知らない私には 野鳥天国に思えるくらい。
ただ、鳥が苦手なのと、
動体視力がない 常にぼんやりと見ているだけの私には 何の鳥なのか さっぱりわかりません。
あと、去年から 裏庭の花水木にいつのまにやら鳥の巣が・・・!
ちまこ
miyoさま
都会でも結構いるようなのですが、
私も今まで気づいていませんでした。
「あれスズメじゃないな…」と思ったら
帰って図鑑で確認ってことを繰り返して
ようよう頭の中に入ってきました。
鳥好きの知人は鳴き声でわかるのでスゴイです。

公園でボンヤリ木を眺めるのが好きになると
見れるようになりますよ~
miyo
去年 鳥を作り始めてから 野鳥に興味がでました。
でも、なかなか見る機会がないんですよね。
ヒヨドリ、ムクドリ、雀 程度。
この間 初めてメジロをちゃんと認識できましたよ。
いいなぁ、私もジョウビタキとかキビタキとか
見られたらいいのになぁ~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事