トイプードルのラスティーさんとれいさんと雲さん

18歳3ヶ月のオスの白トイプードルラスくんでした。ラスくんはお空に行ってずっとお昼寝zzzれいさんは雲を見る。

今日は早めのお墓参りへ…(^▽^)/ 桜も咲いてきた! ヒマラヤヒザクラがあった!

2023-03-15 17:23:57 | 日記







今日も晴れて日差しが暖かかったですね…


掃除に洗濯日和でした…


今週の土曜日から彼岸の入りですが…


桜も咲いてきて…大渋滞になるので…


本日早めにお墓参りに行ってきました^^


*画像は2019年2月28日のラスさん
(ラスさん16歳と3ヶ月です^^)












最低気温は4:26の5.7℃…


最高気温は14:38の17.5℃…


少し風が冷たいかな~って思ったけど…


日差しに当たるとポカポカ…♪












はちまんさまのソメイヨシノです…


昨日は咲いてなかったのに…


咲き出した!












今日は弟くんが休んでくれて…


車で行ってもらって助かった…


ラスママも私も自転車は不安だったからね…


で、遠くにこのピンクの木が!


え~!


初めてみた!!













ヒマラヤ緋桜(ヒマラヤヒザクラ)と言うそうです…


珍しい桜みたいです…


『国内には新宿御苑の温室あたりにあるヒマラヤ緋桜が花付もよく有名で貴重な一本。


中国南部からネパールにかけて分布している品種』


と…


ヒヨさんがいっぱい来てました^^


青空にすごく映えてキレイでした!












父のお墓の近くのソメイヨシノ…


お墓で撮るのは難しいね^^;


祖父母の眠る近くでは枝垂れ桜が咲いてました…


明日以降に載せますね…












今週末にはソメイヨシノがいい感じになるのかなぁ~?


けど週末は雨…


桜雨(さくらあめ)…


桜が咲く頃に降る雨、桜の花に降り注ぐ雨のこと…


雨に負けずに散らないで欲しいな…












春といえば…


このコンクリートから咲き出すのを見た時…


桜ももちろんいいけど…


何でもないお花も大好きです♪


週末は花冷え?


皆さん体調に気をつけてくださいね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝はヒンヤリ…東京ではソメイ... | トップ | 今日もポカポカ陽気…このまま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2023-03-15 18:20:41
お彼岸ですね~。
そういえば、昔は雪も多くて春の彼岸の頃は、お墓も雪で埋まってたから春の彼岸のお墓参りの習慣は無かったです。小学校の卒業式3月24日ですがその時も雪が多くて父兄が卒業式のための花道を、雪かきしてくれましたよ。
そう思うと温暖化で、春は早くなってますね。
弟さんが一緒で良かったですね。
うちのお墓もどうなってるかな?
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-15 20:00:28
shokora1129です。
れいれいさん こんばんは(^_^)
お墓参り 行ってきたのね。
弟さん 休んでくれて良かったね🤗
凄いピンクの桜だ~🌸
初めて見たよ💕
さくらんぼの花が咲いたので もうすぐ桜が咲くでしょう🎵
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2023-03-15 20:44:54
ソメイヨシノの桜のピンクが凄い!!
ヒマラヤ桜という名前も初めて聞いたけれど可愛い
お寺に枝垂れ桜が咲いていてお墓は、とてもいい場所にあるんですね。

こっちは温暖化とはいえ、お墓はまだ雪に埋もれているみたい(山にあるから)
雪かきしてお墓参りする人もいるけれど、たいていは雪が融けてからかな
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2023-03-15 21:59:39
ひろ さん

>そうなんです…

お彼岸なのです…

昔は4月の入学式に咲いていたのに…


お墓の枝垂れ桜も…

これが見たくて皆さんお彼岸をずらしてお墓参りに来るから…

なのに今年はもう咲いている…

来週はソメイヨシノも咲いているから…


ひろさんのお父さんは雪道を花道にしてくれたんですね…

素敵ですね…


弟くんが休んでくれて助かりました…

お正月は行けなかったから…


ひろさんいつもありがとうございます。

お墓がどうなっているか心配ですよね…
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2023-03-15 22:03:48
shokora さん

>来週は混むし…

早めに行ってきた!

当初はラスママとチャリで行く予定だったので、

お彼岸前にしたの…

混んでいると危ないしね…

でも、弟くんが休んでくれた!

助かったよ^^


すごいピンクの桜だよねぇ~!

私も初めてみた!

そっかぁ~、おねえちゃんはさくらんぼが咲いたらサクラか!

私はあんずが咲いたらサクラだよ!!


お姉ちゃんいつもありがとう。

週末はまた雨だね…

春に3日の晴れなしだからね!

にゃは^^
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2023-03-15 22:14:32
ナンバースリー さん

>ピンクのヒマラヤヒザクラは遠くから見ても…

一際目立つものでした!

行ってみてもキレイでした♪


あ、お寺に墓地があるのでなく…

ここは墓地だけで広いのです…^^;

昔からある都立の霊園です…

北原白秋さんとか与謝野晶子さんとか江戸川乱歩さんが眠っているみたいです…

古いので…桜も老朽化?

昔はもっとキレイだったけど…


お墓はまだ雪の中ですか…

そうですね…溶けてからの方がいいですよね…


ナンバースリーさんいつもありがとうございます。

3月15日で桜が咲くなんてね…

地球はどうなっちゃうのかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事