トイプードルのラスティーさんとれいさんと雲さん

18歳3ヶ月のオスの白トイプードルラスくんでした。ラスくんはお空に行ってずっとお昼寝zzzれいさんは雲を見る。

冷えた朝…2022年5月2日は八十八夜…( ̄▽ ̄) 春から夏へ…

2022-05-02 12:56:42 | 日記








今日の朝は寒く感じましたね。


ラス家の市町村は3:28に8.1℃と…


日差しが出る10時くらいまでは13℃くらい?


冷たい空気が流れ込んだみたいね^^;


*画像は2018年4月22日のラスさん。
(ラスさん15歳と4ヶ月です。)













朝晩と昼間の寒暖差がずっと激しいですよね…


体調管理も難しいですね…。













そんな今日は『八十八夜』ですね。


季節の移りかわりの目安となる雑節のひとつで…


『立夏(毎年5月6日ごろ)を控えた春から夏への境目で、


この頃から気候も安定してきます。.』


*今日は大気の状態が不安定よ!













*ラスさんとのお散歩光景
(貧乏草って言わない?)


八十八を組み合わせると「米」という字になることから、


様々な農作業の目安にされてきました。


ふむ…


*「節分」「彼岸」「入梅」「土用」なども雑節です。.













*2018年のジャーマンアイリス


「夏も近づく八十八夜……」が有名だよね。


昔から、八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きすると言われています。


他、色々あるね!













さ、今日は皆さんわかってますね!


『午後は大気の状態が非常に不安定となり、


雨雲やカミナリ雲が発達しやすいでしょう。』


ん?


夏っぽいかな?













そしてランニングのラスさん…













近くにあったモッコウバラの画像…


れいれいは好きだな^^


近くのお家は壊されてしまって…


立派だったのになぁ~。













これは今日撮ったもの。


まだまだキレイ♪


さて、時間がなくなってしまった…


急な強い雨や落雷、突風、ヒョウに気をつけてくださいね!


激しい雨が降ったり、雷が鳴ったりする恐れがありますので、


すぐに安全な所へ避難してください。
(*避難する場所は、近くのしっかりした建物や、車の中が良いとのことです。)


では、本当に気をつけてくださいね。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のはじまりは空気ヒンヤリ... | トップ | GW後半のはじまり…( ̄▽ ̄)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-05-03 13:44:55
shokora1129です。
れいれいさん こんにちは(^_^)
八十八夜か😄
夏も近づく~🎵
歌っちゃうよね😅
15歳のラス隊長💕
初夏を感じるなぁ~ アハ😁
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-05-03 16:33:58
shokora さん

>そうそう、歌っちゃうよね~♪

夏も近づく~🎵

にゃは^^


この時のラスさんは夏用のクールのお洋服。

初夏だね^^


お姉ちゃんいつもありがとう。

畑仕事、無理しないでね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事