新築・リフォーム専門会社 デザイア株式会社

住まいの新築・増改築・リフォーム
設計~施工~監理
すべて お任せ下さい!!

トイレリフォーム

2013-01-05 11:38:40 | 施工事例 トイレ編

   

    

車椅子でトイレに行くには 多くの問題があります。

段差の問題や、間口の広さ

そして、廊下の幅。

いくら引き戸であっても、廊下の幅が狭く

回転が難しかったのですが、

開口部を最大限に広くし

動線も 脱衣場側から入り、トイレ正面から出て行くことにより

回転が楽にでき、出入りも楽になりました。

建具も 3枚連動引き戸。

当初、3枚引き戸も上吊り式の下レール無しにしていましたが

戸の振れが気になり、急遽、レールを取り付けました。

これにより 戸の開閉も安定し、使いやすくなりました。

扉には、いくつもの引手が埋め込まれ、

車椅子で動きながら 開けたり閉めたり できます。

車椅子での生活は 本当に大変で、我々健常者が簡単に思うことが

実はとても困難であったりするんです。

取手一つにしても、大きさや  高さ   形

とても 大切ですね。

今回のリフォームは 改めて 勉強させて頂いた事がたくさんありました。

今後に生かせるように 更に 研究努力致します。

建築リフォーム専門会社 デザイア株式会社 島根県出雲市

 

 

 



最新の画像もっと見る