ダインでreeのお家を建てるぞう!

ふと住宅展示場に行ってしまったことから始まった家作り。積水ハウスでお世話になることになりました。

屋根について

2007-03-10 17:02:40 | Weblog
 家は最初、寄せ棟でした。最初の打ち合わせが住宅展示場で、吹抜けの子供部屋でした。
『こんなふうに吹抜けってできるんですか?』
設計士Nさんは『できますよ。』と軽く答えてくれました。
『できるんですか?』 
 
 契約前のハウスメーカーめぐりの時に、吹抜けは難しいですよと言われたことがあったので、考えていなかったのですが、吹抜けを作ってもらうことにしました。
 そうなると、その部分の屋根を【寄せ棟→切り妻】に替えなくてはいけなくなりました。図面上では、変な屋根の形になったなあと思ってました。
 
 実際に勉強のため、ダインの建売を見に行くことになりました。そこは、寄せ棟・切り妻のダインの家が交互に並んでいて、寄せ棟より切り妻の方が家が大きく見えました。
 切り妻ダインは下から見ると迫力がありました。2階の正面にベランダがあり、そこから上を見上げると、屋根が高くてダインが上まで続いていて、
『すごいなあ。切り妻いいね。』
切り妻採用!(気分的に)
図面上と実際あるものの違いを肌で感じました。
 
 家は【切り寄せ】?【寄せ切り】?になりました。