赤裸々ニ呟ク。

語りたいことを、語りたいときに、語りたいだけ…呟きます。
日々萌えたことを書き留めたり、妄想したり。

おいしくしたら売れ行き半減?

2006-05-24 12:52:21 | 赤裸々


おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル


 「まずさ」が評判を呼び一躍ヒット商品になったジンギスカンキャラメルの第2弾が登場した。ところが「おいしさ」を追求してしまったため、売れ行きは半減。仕入れ業者も、味の突然変異に困惑している。

 「飽食の時代。おいしいものばかりが売れるわけではない。遊び心が肝心」と製造元・札幌グルメフーズ(札幌市白石区)の長屋俊明社長(55)は話す。社長の思いをくみ取った新入社員が料理とお菓子の異色な組み合わせを提案。05年2月、「ジンギスカンキャラメル」が誕生した。

 口のなかに広がる味の不協和音。「マズい(本当)」とわざわざ書いて並べる店も登場。新聞やテレビで取り上げられると、普段はあまり取引のない首都圏や大阪、名古屋、福岡の卸業者から注文が相次いだ。ピークの10~11月には月15万箱、今でも月約10万箱が売れている。

 これに気を良くしてみそ味やウニ風味も開発中だが、「アブノーマルな味ではなく、『おいしく』味わって欲しい」が長屋社長の本音だ。今度は自らがジンギスカン風味の第2弾を企画した。

 その特徴はミルク味。「まろやかな味」が堪能できるようにと、一粒の大きさも約2倍に。パンチの利いたジンギスカン風味はぐっと抑えた。

 第2弾の売れ行きは4月の発売からまだ10万箱弱。仕入れ業者や小売店からは「今さらおいしくされてもイメージと違って困る」「うまみが増したらインパクトに欠けてつまらない」との声があがっている。

 それでも、長屋社長は「『おいしい』という声を聞きたい。多くの人に舌鼓を打って欲しい」と期待を寄せている。
 』(2006年 5月24日asahi.com)




これ、もらったことがある。「まずいんですよー^^」と笑顔で手渡され、困惑。

ほんとうにキョーレツな味わいらしく、試すのがこわくてまだ机の引き出しに眠っている(笑)
だって、食べた人は口をそろえて「味?……うーん。とにかく口に入れてみなって。」と多くを語らないのよ。

いや……、そんなトラの穴にスキップで入っていくほどわたしもお人よしじゃないから(^^;




わたしは長屋社長に同感だ。

「まずい~。もう一杯!」と言われるよりも、おいしい、のほうがいいよね;;;
だって、ジンギスカンキャラメルはお菓子だもん!サプリメントや栄養補助食品じゃないんだもん!

まずくても食べるリピーターはいないよね、フツー。

ネタで食べたら、それっきりでしょ、フツー。





それでも、

たしかに、こういった奇天烈な食べ物って興味はそそるんだよね。

いままでの人生の経験値を駆使して、最大限に都合よく味の想像をしても、どう考えたってまずいって判る食品。
でもお菓子なら値段も安く、冒険するにはリスクは小さいから。

間違いなくおいしさのリターンはないが、ネタ的にはかなりのハイリターンが望める(爆)




近所の店に大々的に「10人中9人はまずいと言っています」という断りのついたヘビー級の商品があるんだよ。



「 い か チ ョ コ 」 。


さきイカにチョコのコーティングがされているらしいわけ。


なに?この組み合わせー。すでにもうよく解らないし。
泥酔しきった窓際オヤジが、電脳にノイズ走りまくった状態でチョイスしても敵わない、このペアリング。

危険です、危険です。

そう前頭葉が正常な信号を送るのに、わたしの深層に潜むデンジャラススキー因子が暴れ太鼓を打ち続けるのよー!

ネ タ で 食 え 、っ て。










買いますた。








 ・
 ・
 ・
  。






ふつうにおいしく感じてしまいました…(嗚咽)orz


ちなみに。
この店には、魔族の洋館シリーズ、ならぬ、ようかんシリーズ、がある。



焼肉ようかん
ラーメンようかん
ビールようかん
インドカレーようかん
マヨネーズようかん
チョコレートようかん


こうなると唯一まともに映るチョコレートようかんが、物足りなく思えるこの悪魔のラインナップ!



ラーメンようかんなんて、食べたら即、リバース必至に思えるが、いかチョコを美味しくいただいてしまった自分の味覚に信頼がおけません。


も し 。

これが美味しくいただけてしまった瞬間に、いかチョコの非ではない敗北が決定付けられ、自分は終わってしまう気がします。




というか、どんなメシ食べさせて育てたんだよ、ママン!。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の萌え傾向 | トップ | いつの間にか漫才コンビ扱い(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせてもたいまさこ (挟間)
2006-05-24 16:03:42
チョココーティングのカキの種は美味しいのにね~。イカはいかんですか(笑)



お菓子ネタなら私も有り□。

TBさせて頂きました♪
返信する
ありがとうございます♪ (吉E)
2006-05-25 09:35:12
記事の紹介ありがとうです、挟間さま!



柿の種チョコはわたしの大好物です。あの甘しょっぱさがいいんですよね~その共通点がイカにありました……本当ですってば!イカんともしがたい事実ですからー(笑)
返信する

コメントを投稿

赤裸々」カテゴリの最新記事