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なんなんだよーう。

2006-11-17 02:40:18 | Weblog
今日はMORIとデートしました。MORIがうちの近所まで迎えに来てくれて、旅行のお土産にと超キモいストラップをいただいて、出発してから財布忘れたことに気付いた愚かな私のためにわざわざ戻ってくれて、MORIのバイト先の近くにあるお店で遊びました。しかも帰りもうちの近くまで送ってくれたし、超ジェントル!!MORI、今日はほんとにありがとうございました。ストラップまじキモいですw

そんでさ、帰りは本屋によってさ、早起きもしなかったしMORIと遊べたし本屋にも行って最高の一日になるはずだったのにさ、嫌なことって最後に来ないで欲しいよね。
以下、愚痴が出ます。読んだら不快になるかもしれないので読んでから文句言う人は読まないで下さい。だったら書くなっていうのは正論ですが、とりあえず吐き出してすっきりしたいだけなので放っておいて下さい。

本屋でさ、CD何枚かと文庫本何冊かを持ってレジに行ったらさ、この前の入ってない事件の時にちょっと機嫌悪かったみたいな人がレジ係でさ。
入ってない事件ってゆーのは、少し前にその本屋でCD買った時に中身が入ってなかったことがあった時のことです。その時私は電話を前にして30分くらい一人で電話の受け答えシュミレーションをして(怪しい人みたいだ)、やっとの思いで「すいませんさっきCD買ったんですけど中身入ってなかったんですけど」って電話して、それから本屋に行ったんです。それでレジに行って、そこにいた人に「さっき電話した●●ですけど」って言ったら、「どういったご用件ですか」と冷たく言われました。その時は電話の対応をしてくれた人がすぐ近くにいたのでそのまま目的を果たして帰りました。レジに行った時に私は手ぶらだったから、何か本を探せとか言われたらめんどくさいなあとか、何かクレームでもつけにきたのかなあとか、そういうふうに思われたのかも知れないと思って別にいいことにしたんです。何か嫌なことがあって機嫌が悪かったのかもしれないし、確か土曜か日曜の夜だったからもう疲れてたのかもしれないし。
で、その人のレジに行ったら、今日もやっぱり無愛想で、手際もあんまり良いとは言えなくて、ちょっとカチンときました。その本屋さんでは、最初にポイントカードの有無を訊いて、客がポイントカードを持っていたら先に走査して客に返しちゃうんですね。私も前は先にカードだけ返されるのは不思議だったんですが、なんかもう慣れちゃって違う方が違和感っていうか。今日のレジ係の人はカードを会計の受け皿みたいのに無造作に置いたので、取っていいのかどうかかなり悩みました。結局後でいいかと思って取らなかったけど。
そんで、雑誌以外の本があったらカバーかけるかどうか訊きますよね。学校の友達も言ってたけど、2冊か3冊くらいなら「カバーおかけしますか?」とかで、後ろに長い列ができちゃってる時とか本の数が多い時は「カバーかける本ありますか?」とか言いますよね。私だって後ろに何人並んでるかとか自分が持ってきた本の数とか考えてるから、後ろにレジ待ちの人がいるのに文庫本13冊抱えてきて全部カバーかけろなんて言ったりしません。それを、その人は「カバーおかけしてもよろしいですか」と呟くように言って、だってそういう言い方するから普通に「お願いします」って言ったら、なんかすっごい嫌そうな顔でカバーをかけ始めて。そんなに嫌ならやんなくていいよ。カバーだけくれれば後で帰ってから自分でやるよ。ていうかカバーかけますかって訊くのもしなくていいよ。訊いてくんなかったら「カバーだけもらえますか」って言うし。
接客業の大変さは、少しはわかってるつもりです。「こっちは金を払ってるんだから」って無茶な要求してくる理不尽なお客さんだっているし、何て言ってるのか聞き取れないほど拙い日本語で通じなかったらキレる外人さんだっているし、とりあえず目に入ったものを手当たり次第につかんだり壊したり店内走り回ったりするくそがきだっているし、いきなり触ってきたり髪の毛引っ張ったり人の腕に火のついた煙草押しつけてきたり超絡んでくる無駄に息の臭い酔っ払いだっているし。
でも私はそんなに不愉快になる態度でレジに行きましたか?それとも顔が可愛くないからですか?
それから、●●円になりますって言われて、●●円札を出して、●●円のお釣りになりますってお金を受け取って、受け取ったお金を財布に入れていたらレシートはカードを置いたお皿の上にぽいされました。他の人が会計してくれる時は、お札と一緒にしろ後からにしろ、レシートも手渡ししてくれるんだけどなあ。他のお店では、レシートもお釣りも全部お皿の所もあるんだけど、この店で手渡ししてくれない人はいない(少なくとも今までレジで私を迎えてくれた人の中には)ので、なんだかなあって感じでした。
何より許せないのは、本の扱いがぞんざいだったこと。確かに今までは置いてあった本屋のものだったけど、それはここで会計して外に出たら私の所有物になるわけでしょう?本を買う時は同じものが何冊かあるならその中で一番綺麗だと思う本を選ぶ(何十冊も置いてある新刊とかも全部見てるわけじゃないけど)ので、それをレジ係の人がそんな扱い方するのってどうなの、と思いました。そうじゃなくても本をそんな乱暴に扱って欲しくない。ネームプレートに研修中って書いてある人の方がよっぽど丁寧に仕事できてんじゃないの。
ただ、残念ながら、ここで「もうあんな店には行かない」と言ってしまえるほど遠い店でも嫌いな店でもありません。ので、もうあの店でレジにあの人がいる時には買い物しません。さりげなく違う人がレジにいる時だけ、本やらCDやらゲームやら購入することにします。いいよもう、次からはすっごい美人のお姉さんとかたぶん年上のすごい可愛い人とかこの前の電話の親切な人とか名札に研修中って書いてある人がレジにいる時を見計らって並ぶから。
お客様には笑顔が基本(お客様は神様です)。挨拶は大きな声で丁寧に(人間関係の基本です)。トイレは店の顔です。常に綺麗に保ちましょう(お酒がたくさん出る宴会の時にはマメにトイレをチェックしましょう)。
お前なんかキレたアル中のおっさんとかオバチャン根性丸出しのおばさんとかにいちゃもんつけられてろ!それかずっとそんな顔して接客続けるくらいならやめちまえ!


うわお、プレビューが真っ黒に…!
ごめんなさい。そろそろやめときます。付き合ってくれた方、ありがとうございました!