るいのブログ|ママは頑張る!

ママは頑張る!私の子育て。

パソコンの目線位置を変える

2017-10-29 10:06:54 | 子育て
普段使っているスマホは「大きいものは携帯したくない」ということで、小さなサイズの液晶のものを使っています。

なので、ブログを書いたり何かを調べたりするときは、家にある自分のラップトップを使います。大きいしキーボードも打ちやすいし。

だけど、夢中になっていると首がすごく疲れるんですよね。そしてしまいには痛くなる・・・

ラップトップだから、テーブルの上に置いて使うことになり、そうするとどうしても目線が下がり、首をちょっとさげる状態が続くんですよね。それが原因。

この週末、ついに夫が私のラップトップ用のテーブルを作ってくれました。

っても、単なるコの字のシンプルテーブルですが、サイズは私のラップトップサイズです。

私のラップトップは実は360度曲がるので、それを利用するのです。

テーブルに置くときにキーボードを90度、反対側に曲げ土台代わりにし、そこをテーブルに乗せるのです。

お蔭様でもちろんラップトップのキーボードは使えないので、そこは代わりにワイヤレスのキーボードを使います。

そう、デスクトップのようにできるようになったのです。

首に負担のかからない高さにディスプレイを配置できるので、首がすごい楽!

まだ使い始めて1日だけど、とにかく楽!

じゃあデスクトップ買えばいいじゃん・・・って思うのですが、ラップトップはいざというときに持ち歩けるのでそこが便利なため、手放せません。

だけど、パソコンの目線位置変えるだけで、こんなにも負担が違うんですね!