always be happy

感じたこと、思ったこと。日常生活・彼・家族・友達・・・ごくごく普通に生活してる私の身の回りに起こることあれこれ。

TOKYO MILLENARIO

2004年12月26日 | first experiences
今年初めて”東京ミレナリオ”を見に行って来た。

毎年行ってみたいなとは思っていたものの、始まりがクリスマス時期で忙しいのと、年末は実家に帰っているために、毎年見逃していた。実は今日も友達と予定があったのだけどキャンセルになり、夜の予定がなくなったので、昨日韓国人の友達から誘われていたミレナリオに一緒に行くことにした。

5時に東京駅で彼女と、彼女が通っていた日本語学校で一緒だったというオーストラリア人の友達に会う。丸の内北口から誘導する人に従って日比谷通りに向けて歩く。その時点でかなりの人。今日はそれほど寒くなかったからまだ良かったけど、これがもっと寒かったらと思うと恐ろしい。

だんだんミレナリオの入り口が見えてきて、周りの人もざわざわしだした。何かが燃えているように明るい物が遠くに見えて人の足もだんだん速くなって来る。入り口付近に来た時は、「立ち止まらないで下さい」という誘導員の制止も気かずに立ち止まって写真を撮る人続出。それはそうでしょう、立ち止まらないときれいな写真撮れないもんねぇ。

でも、一旦ミレナリオの作品の中に入ってしまうと、人も少なくなってきて(途中で脇道にそれる人がかなりいたため)写真も比較的ゆっくり撮れた。後ろから見た作品も素敵だったし、隣のビルに写るリフレクションがまたきれいだった。

私初めて行ったくらいだから、ミレナリオのこと全然知らなくて、毎年同じ作品なのかと思ったらちゃんとテーマがあったのね会社の子も同じこと言っていて、「だから毎年行かなくてもいいよね」って。しかしながら、実は毎年作品が違うわけだから、毎年行く価値はあるわけね。

ちなみに、今年のテーマは”「光りの見つめる日本」 Le arti in Luce”だった。

最新の画像もっと見る