Aari刺繍研究所

ビーズ刺繍とアリワークの教室と作品紹介

刺繍7月の展示会に向けて、、vol.6

2015-03-15 07:43:38 | ビーズアート
ビーズ刺繍やアリワークという枠からアートという枠へ、シフトしていくと、
あらゆる概念を取り払うことに頑張ろうと、、、でも頭がかたいのか、、、。

でで、裏を表にしました。なんかええんじゃないの?さてどんな風に展示会で表現するかお楽しみにー^_^

裏が脚光を浴びてスターになる日は来るのでしょうか?製作は続く、、、。

Ray.工房、、ミシンはお任せ

2015-03-14 13:31:22 | ビーズ教室便り
生徒さんの希望により、ミシンを安く購入できるようになりました。

ミシンが欲しい、厚いものが縫いたい、バッグが作りたい方、オススメのミシンです。

ミシン屋さんと提携しましたので、お安く、また修理、また、機種によっては下取りも、、。

問い合わせ先など知りたい方はご一報ください。

Rayビーズ刺繍教室、、、アリワークSTEP1

2015-03-12 17:48:06 | ビーズ教室便り
アリワークに入っての初めて作る作品です。
使い方に迷う生徒さんが多いので、出来るだけ物にして指導しようと思います。
第1弾は帽子飾り。

やってみたい方は上級者も先に進んだ方もキットを揃えますのでRayまで、どうぞー。

それにしてもめっちゃかわいいわー。自画自賛してます。

ビーズ刺繍教室便り、、生徒の作品

2015-03-08 09:06:19 | ビーズ教室便り
生徒の作品を紹介します。

アリワークSTEP1が終わり、次の授業まで「宿題が欲しいです。」と熱心な生徒さん、見本なしでデザイン画のみをお渡しすると2週間後にはこんな素晴らしい作品に、、、。


アリワークSTEP1でのパーツを作るカリキュラムで猫ちゃんと月を製作。ポーチにつけてお姉さまにプレゼント、泣いて喜ばれたのではないかしら?^_^


同じくパーツ作りをこんな風に携帯カバーに。ナイスアイディア!


さて控えしおおとりは、展示会にでる生徒さんなので、デザイン画から刺す勉強をしながらです。
宿題になりましたが。しっかりお財布まで作りました。世界に一つですね。

刺繍教室便り、、、生徒の作品

2015-03-05 06:51:11 | ビーズ教室便り
アトリエを運営する石川令です。アトリエの基本的コンセプトは自由に創作を楽しんでもらうところまでお手伝いをするところにあります。
自由が苦手な方、指示がないと進めない方、いますよね。大丈夫、こちらでは知らず知らずに自由となり知らず知らずに楽しくなり、みんなクリエーターになれるのです。

ではそんな自由な個性溢れる生徒の作品を紹介します。

アリワークSTEP3..カリキュラム作品
これは、一つのデザイン画から分割したパーツを作り、アクセサリーやオブジェを作るプログラムです。丸い立体を作りました。

ミッキー大好き生徒さん。楽しんでます。


アリワークに入り、初めて作る作品です。パーツを作り組み立てる。
ここで、自由って難しいと知ることになりますが、こうして、組み立て始めると皆さん楽しんでニコニコ顏。よく見るとカボチャやメキシカンや生き物がいませんか?


さーて、おおとりは、もちろん上級者です。革のバッグにアリワークの飾りを刺繍しました。



ビーズ刺繍と革のcorsage

2015-03-03 23:18:11 | アクセサリー
Ray.collectionのブレスウオッチに次ぐ、定番第2弾、革のコサージュです。

2年の試行錯誤の末、非常に軽く、夏、Tシャツや、帽子に付けても重さを感じないものに行き着きました。さて、このコサージュが似合うバッグを今後は製作しなくては。^_^

7月の展示会に向けてvol.4

2015-03-02 13:50:51 | ビーズアート
7月は、二つの展示会を同時に、でも主役ではなく、引き立て役として出演することに。これは、作家MARIOさんのお魚のバックとしての海の演出。額の主役はMARIOさんの魚たち、思い切って額作りで出演することに。どうなるかわからず、でも結果の見えるものは私にとって感動がないので挑戦です。多分頑張って、1ヶ月は掛かるでしょうね。がんばろっ^_^