東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

手ぬぐいタペストリー

2005-05-13 | とりあえず自作!

3年前、老舗手ぬぐい屋さん、永楽屋 細辻伊兵衛商店 にはじめていったときに、
「手ぬぐいも額にいれたら、インテリアになるんだなぁ」と漠然と思った。

昨年夏から暮らす新居にはリビング続きで小さな和室がある。
たまたま近所のインテリアショップで衝動買いしたペンダントライトは、
3つの琉球グラスに赤い渦が個性的  

さて白い壁には何を? と、思い出したのが永楽屋の手ぬぐいだった。

和室のポイントカラーは赤だし猫好きなので、写真の手ぬぐいを購入したが、
ただ額縁にいれるのもつまらない。 
そこで暖簾orタペストリーを作ろうと思い立った。 

渋谷の東急ハンズでピッタリな長さのこげ茶の木の棒を購入。1200x2円。意外に高い。
指定位置に穴を開けてもらう。 

紐を見に行ったら、丁度いい太さと気に入った色が見つからず、細い麻糸を買って帰った。
インテリアには中途半端な妥協をしないのが私のポリシー。 

手ぬぐいは両端にミシンをかけて、棒を通し、麻糸は2重で組みひもにして、
紐止めとして、一緒に買った飾り玉をつける。



う~ん、中々良い出来じゃな~い  またまた自画自賛だよ… 

若者層ターゲットの新ブランド RAAK も気になるなぁ。 椅子の柄がカワイイ!
四条店もできたから次京都に行ったときに φ(..)



次はオークションで買った、古民家の欄間をどうやって吊るすか? が課題。
丁度いいフックが見つからないよ、困ったなぁ。。。
縁も塗りなおしかなぁ、ペインティングは未経験だよぉ。 さて、どうなることか。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
売ってるやつみたい (なりっと)
2005-05-14 06:59:21
お、この黒猫はかわいいです。浴衣の柄っぽい。

手ぬぐいを掛け軸にするなんて、その発想がすごい。しかもハイクオリティ。

ありがとうございます (Rav)
2005-05-15 00:17:36
なりっとさん、 お褒めの言葉うれしいです 



これで浴衣作ったら、すっごく目立ちそうですね。
Unknown (マーヤ)
2005-05-15 11:35:18
凄い&凄いセンスあるぅ~。

そっか…。こんな風に飾ったら和室も個性的&可愛い和室になりますね。

でもこの発想、思いつくようで思いつかない…。さすがですね。

『素晴らしい~』。本当にステキです。
わ~ありがと~~ (Rav)
2005-05-15 19:29:44
センスを誉められるのって、何より嬉しいもんです 

でも誉めすぎですよ。 おだてた豚のように木に登りそうです。



和食屋さんで掛かってた麻布の壁飾りをみて思いつきました。

みんな言わなきゃ手ぬぐいだとは気付かないみたい。

そういや、手ぬぐいより材料費の方が高かったわ。
Unknown (のぶすけ)
2005-05-16 00:29:02
 この手拭い、私も持ってますぅ!でも、こんなにおしゃれには飾れていません・・・。

手拭いって、和のアートですよね。私も素敵に飾りたいです。
偶然ですね (Rav)
2005-05-16 20:26:00
のぶすけさん、

コメントありがとうございます。



そうですか、同じのお持ちなんですね。

永楽屋の手ぬぐいは現代風なのが多いので、インテリアに馴染みやすいです。
素敵☆ (みえち)
2005-06-02 17:17:30
初めまして☆

素敵ですね~☆

d(>_< )GOOD!ベリーね!

みえちさんへ (Rav)
2005-06-08 18:04:26
コメントありがとうございます。



みえちさんも永楽屋の手ぬぐいに魅せられたようで、京都って趣があっていいですよね。

私もRAAK気になってます。
トラバありがとう!! (みえち)
2005-06-11 22:17:50
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

トラバありがとうございます!!

(^人^)感謝♪

ホント、私も素敵に手ぬぐいを飾れると良いんだけど・・。

画鋲じゃ手ぬぐいが可哀想ですよね・・f(^-^; ポリポリ

post a comment