東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ブルーナイル【HT紫系】

2009-11-20 | My Roseカタログ

ブルーナイル [ HT ] 四季咲き 大輪
Blue Nile (別名:Nil Bleu・DELnible)


花色/紫色 ラベンダーパープル
花径/14cm  芳香/強香
樹形/直立性  樹高/1.2-1.5m 
花形/剣弁高芯咲き 花弁数/25-40枚
作出/G.Derbard デルバール社(フランス) 1981年
交配親/ Seed: Holstein × Bayadère
Pollen: Prélude (Meilland 1954) × Saint-Exupery (Delbard 1961)

購入先/ バラの家

特徴/ 「ブルー・ムーン」よりやや濃いラヴェンダー色の整った花で、ボリューム感のある花を咲かせる。ブルー系の特有の強い香りがあり、花保ちが良い。耐病性ラヴェンダー系品種の先駆け的な存在で、多くの交配親としても利用されている。枝ぶりはやや荒い。
初心者、鉢植向き。


初のパープル系です。パープル系は病弱ということで、
入手は控えてましたが、そろそろいいかな?ということで。
さらに、"耐病性"という言葉に目がきらめいて 
これにしました。 すでにお気に入りトップランク入りです。

   2009年 秋 新苗   

 9月27日
 Blue Nile

 9月28日 
 Blue Nile

 9月29日
 Blue Nile

 9月30日 暖かかったので、1日で満開になってしまいました
 Blue Nile

春にとどいた4つの新苗のうち、これだけはシュートが出ず、
脇枝が1本出たっきり、その成長がストップしてしまいました。

 結果、見事な一本杉状態に… 
 Blue Nile

 11月25日 2カ月後、こんなに濃い色が出ました
 Blue Nile

 11月29日 一番日当たりのいい場所にあるけど、気温が低いので、
     紫外線の影響でこんなに赤くなったのでしょうか?
 Blue Nile

 11月30日 同じデルバールのディオレッサンスみたいです
 

 12月2日 3日前に切って部屋に入れたら咲きました 
 
 
 直径13cmの超大輪  今回は波がなくなってラベルの写真似
 

 香りはまさに品のあるフレグランス 
 

切り花として売る?って感じの150cmを超える長身です。
まあこういうこともあるのでしょう。 
"やや荒い"という枝ぶりを見てみたいもんです。来春に期待 
うどん粉知らずの強健性は確認済み。

   2009年 春 新苗   

 6月26日 ちょっと個性的なツボミ うどん粉が出かけたので急いでふき取り。
 その後うどん粉は再発せず。 
 Blue Nile

 7月1日 ゆっくり膨らんできました
 Blue Nile

届いたときは一番大きな蕾だったけれど、最後になりました。

 7月5日 ようやく咲き始めたので、カット 
 Blue Nile

 7月7日 おぉ、販売サイトの写真より
         わたし好みの波弁抱き咲き 
 

白に紫の絞りがはいった感じになったので、
同じデルバールのユトリロと並べてみました。
 Derbard Roses

最近見た紫系では、ヘブンシリーズのルシファーやガブリエルが
欲しかったけど、かなり樹勢が弱く、うどん粉大魔王であるとの噂が
かなり気になってました。 ずっと売り切れてるし、まだ高価だし…
ずいぶん昔に作出されたこのバラなら安定性があるだろうと購入して大正解。
予想を裏切るほどの素敵な姿にウットリです。 
ルシファーがいつも売り切れで良かったぁ w

 7月7日 和室にも似合いそうな風情
 Blue Nile

30℃越えの猛暑がつづく中、この状態で4日ほど咲いてました。
すばらしく優秀 

バラの香りの種類として、ブルー系とあるのでどんなものかと思ったら、
なるほど、今までに嗅いだ事がない種類のものです。
クールさとブドウのような甘さを混ぜ合わせたような複雑なもの。
一般的な説明には「ダマスク・モダンとティーの香りが
混ざった独特な香り」 とあります。 
一言で言うと、夏向きの爽やか系ってかんじ。

 ブルーナイル(Del紫HT)新苗 6号鉢植え

モーリスユトリロ(Del絞)新苗

ルシファー (HS紫)大苗 6号鉢


 中上級者向きかも?
 ガブリエル(HS白)大苗 6号鉢


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドウの香り? (マーヤ)
2009-07-13 07:25:31
 >クールさとブドウのような甘さを混ぜ合わせたような複雑なもの。
 ⇒ブドウの香りぃ?なんていいね。匂いフェチにはたまりません。
 ホントに和室にも合いそうなバラ。色がステキだね。ユリトロと一緒の写真を見ると、普通のバラと違って個性的だから、こういうバラがお部屋に飾ってあると、自分が少し大人になった気がするかも。大人のバラって感じがする
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-13 19:24:27
>ブドウの香りぃ?なんていいね。
厳密にいうとブドウとは違うけど、どう表現していいかわからない不思議な香りです。

>大人のバラって感じがする
シックで落ち着いた色だからね。新苗バーゲンでたった1000円だったけど、これ1輪でもその価値あるわ!ってかんじです。今葉っぱがほとんど吹き飛んだ状態だけど、復活してくれるかなぁ。
返信する
好みです。 (マカロン)
2009-07-13 20:11:17
我が家のニューウェーブに似ています!
最近はマリエとかシュシュとかフリフリ系が流行っていますね。
私もこの淡い色のひらひらが大好きです。
パープル系やブルー系は本当に弱くてマダムビオレのうどんこにも手を焼きましたが、今は大きな蕾を3つもつけて復活してくれました。
お買い得でしたね
返信する
マカロンさん (Rav)
2009-07-13 22:25:00
ERの後はフリフリ系がきてる感じですよね。この品種は古いですし、高芯剣弁のはずなんですが、運よく1つ目は波弁でした。このままこの咲き方が定番になってくれることを願います。が…むずかしそ~

>パープル系やブルー系は本当に弱くて
そういいますよね。これは時期のせいか1度つぼみにうどんこが出かけただけでした。このまま秋に出ないことを祈ります。てか、それ以前に葉っぱがいま数枚になってるんですけど… うどん粉のつく葉っぱがない
マカロンさんは真夏にも咲かせるんですか?
返信する
悩むところですね (マカロン)
2009-07-14 14:18:06
どうしましょう…
苗の状態が良かったら咲かせてしまおうかな。
マダムヴィオレは、3つの蕾がほぼ同時に咲きそうなので見てみたいと思って
でも、まだ7月でこの暑さでは8月になったら苗もばてそうですよね
今年は自動水やり機を買ったけど全部には行き渡らないから実家に行ったりすると余計に水切れで弱っちゃうかも
元気の無いのは少し深めに剪定して秋にコンパクトな姿で咲かせたいと思っています
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-14 21:53:35
>マダムヴィオレは、3つの蕾がほぼ同時に咲きそうなので見てみたいと思って

気持ちわかります。私も咲かせちゃいけない新苗を全部1つだけ咲かせましたから。開花直前に切ってしまえば木に負担がかからず、花も見れてよいのでは?

私は今咲いてるミニバラを最後に、HTはもう夏休み入りしてます。うちも春に元気すぎた苗がばててしまって葉をほとんど落としました。夏は思い切って剪定がいいですね。
返信する

post a comment