東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

乾燥・加湿・結露

2008-02-22 | 重度花粉症・アレルギー
年末からずっとお肌の乾燥がひどいので、加湿器2台をフル稼働してます。
部屋の湿度は常に60-65%を保つようにし、洗濯をした時には、
乾燥機使用もそこそこに取り出し、わざと部屋干ししてるもんだから、
人に見せられる部屋ではありません。

寒い日には窓ガラスが大変なことに 
水滴がしたたって、床にあふれることも…

 結露

一番怖いのは、写真の金属部分と白い部分の境目なんですよね。
白い塗料がはげるだけならまだしも、もし木が腐ったり、カビが生えるのが
怖いです。 カビにもアレルギー持ってるし。

結露防止スプレーってのを塗ってみたけど、いまいち効き目がありません。
そろそろ温かくなって、結露も減るころなんだけど。。。

そうなると、次は花粉対策が待ってます。
アンチポラン素材のコートを買いました。

東京は明日あたりから本格的に飛びはじめそうです。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-02-22 21:40:22
 そうだね。結露は除湿機で取れると思うけど、Ravさんの場合は加湿して蒸気をだしてる位だらか除湿しちゃったら困るよね。
 う~ん…。うちは加湿器は動かしてないので、参考になるかわからないけど、珪藻土で出来たマット(珪藻土を和紙みたいなので包んであるの)を水滴がたれそうなところにおいておきます。水滴がたれても珪藻土が水分を吸収してくれるし、天日干しすれば復活するから繰り返し使えて経済的だよ。
 あとは、こまめに雑巾でふき取るか…。結露防止スプレーは効かないよね。あれは騙し商品だ
 カビが怖いからうちも結露には最新の注意を払っています
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-23 22:45:40
>除湿しちゃったら困るよね。

だね~それだと、ストーブとクーラー同時に使うのと同じになってしまうよ。

>珪藻土で出来たマット

へーまるちゃん使ってるんだ、どういうのだろ?
珪藻土ってあらゆる面で体にも環境にもよいから気になってる素材なんだよね。トイレの壁とかに使うと防臭にもなるみたいだし。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-02-25 09:41:11
http://www.rakuten.co.jp/nakanishikobo/1773452/1779085/

 ちゃんとしたサイトが見つからなかったけどコレ↑を使ってます。小さくカットして靴の中にも入れられるし、窓の所や、バスマットの下とかに敷いたりしてるよ。他にも珪藻土で出来た石ころとかも使ってるよ。湿気をすごく吸収してくれるからおススメだよ。
 船橋のららぽーとの東急ハンズで私は買いました。

返信する
ありがと~ (Rav)
2008-02-25 23:03:37
何度も使えてよさそうだね。今度渋谷か新宿あたりのハンズに行ったときに探してみます。
返信する
Unknown (leprechaun)
2008-02-26 16:54:18
ふむふむ。ウチも結露バリバリで困ってたんですが、珪藻土という方法があったんですねー。早速ハンズに行ってきます~。
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-26 21:13:03
もう3月に入ろうとしてるのに、外気が冷たいから結露がはげしいですよね。珪藻土グッズ使ってみた感想、ぜひレポートしてください。
返信する
レポート(悲) (leprechaun)
2008-02-27 00:04:55
珪藻土には発癌性があるそーです。。。ただ全ての珪藻土が危険なわけでなく、焼結生成された「結晶シリカ」を含む製品だけに、アスベストのような危険性があるらしいですね。
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-27 20:23:07
さっと調べてみたけど、さほど心配するものでもない気がします。ホルムアルデヒドを吸収してくれるらしいし、ホルム…ほどの確実な発がん性は証明されていないですしね。小物を部屋の片隅に置く程度なら大丈夫ですよ。空気中に浮遊するカビのほうが危険かもという気がします。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-02-27 21:32:03
 珪藻土のタイルもあるよ(可愛い柄いり&無地もあるよ)。
 窓の下の床部分にタイルを敷けば、そのタイルがすってくれるよ。
 
 うちはコースターも珪藻土のを使ってるよ。氷を入れたコップは水滴が凄いでしょ。布や木のコースターだとグラスにはりついちゃうから珪藻土コースターを使っています。そしたら水でテーブルが濡れることもないし。その大きいバーションのタイルがあるよ。
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-28 22:29:49
http://item.rakuten.co.jp/keisoudo/c/0000000122/
ここの製品なんか良さそうだなと思ってみてました。そろそろ結露もなくなる時期なので、次のシーズンかな~
返信する

post a comment