東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

留守中の水やり対策

2008-07-31 | ベランダ栽培のコツ

この真夏日がつづく5日間の留守の間、バラが死んでるのではと
すごく心配でした。 
昔、うさぎを1週間置いてった時より何倍も心配しました。w
うさぎ  は食べる量を自分で調節できたからね。

上の写真は出発前のもの。“夢”です。
1.5Lペットボトルを置き、「水やり当番」を挿してます。
少し高い位置に置いてあるのは、
水位が下がった時の給水力低下を防止するため。
「給水用土さし」とダブルで使用。
さらにのーさんのアドバイスにより、急きょ濡れタオルを素鉢に巻いて
水に浸しました。 これも良かったみたい 

あとは強風で鉢が倒れないように、↓木箱に入れておきました。

 旅行前

そして....
5日後帰宅して、すぐにベランダへ直行。 

い、生きてた~  

 放置5日後

ペットボトルが(たぶん)強風でひっくり返って、水がなくなり、
タオルも乾燥していたけれど、下葉が少し黄色くなっただけでした。

 旅行後

グルス・アン・アーヘンはハダニが付いてたし、元々葉が少なかったから
一番危険だったけど、下葉がダメになっただけ。
2L & 500ccの給水ダブル効果で、土はしっとりしてました。

ロサデコル(左)にいたっては、元気そのもの 
500mlの土さしだけで土は乾燥してたのに、新芽が出てます。 

 

そして、ハダニで全滅覚悟だったコーヒーオベーションも、
葉っぱが数枚黄色くなってただけで、ハダニも増えてません。
1日しか経っていないような、気抜けするような変化のなさ....
つぼみと新芽が増えてるし。

かなり拍子抜けしました    でもこれで、
1週間程度の旅行 は大丈夫ってわかったのが収穫です。

ところで、兵庫はほぼ連日35℃越えの猛暑だったんだけど、
昨日東京についたら、すごく涼しくて驚きました。

関東は割にくもり雨が多かったのでは?

週末から昨日までの天気ってどうでしたか? > みなさま


 
2個入り2パックセット限定セール!■水やり当番■

今は2つしかないので、また旅行の時は買い足す予定です。
マジおすすめ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-07-31 21:15:41
 ホント、留守にしていたとは思えない程凄い元気。土の表面が乾いて水をあげるたび『Ravさんのバラ大丈夫かな…ヤバイんじゃないのかな』って思ってました。でも、元気で良かったね。ホッとしました。
 あたしもこの『水やり当番』買うことにする。お出掛けするとき、コレがあれば心配ないもんね
 Ravさんからもらったコメント読んで焦ってるよ。白いのはピンぽポン。追肥です。毎月6粒づつで去年からあげ続けてるから9ヶ月位は経ってて正確にはわからないけど、単純計算しても54粒は追肥した事になる。だからあんなに真っ白なの。
 でも、留守にしてから枯れかかったから大量に追肥したんだ。今から取り除けば大丈夫かな?
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-31 23:54:39
きのう帰ってから届いてたメルマガのリンク先
(これ→http://www.rakuten.co.jp/baranoie/732305/909404/)を見たばっかりで、まるちゃんの日記を読んだら白いボールがころころしてたから、あれれってすぐに思いました。元気がないとつい肥料をあげたくなっちゃうもんね。わかるよ。でもさ、冬って肥料いらないんじゃないの…?  私のは「IBのちから」って肥料で、写真見たらわかると思うけど、7月頭に置いたのはほぼ土に溶けちゃって無くなってるよ。1-2個残骸があるけどね。

>今から取り除けば大丈夫かな?

効果がゆっくりのはずだからまだ間に合うと思う。半分以上取り除いて、8月はそのまま様子をみてはどうかな?夏バテのときって食欲なくなるしさ。

水やり当番もいいけど、ニームオイルもよさげ。あれを元気なバラに水やり&スプレーしておくと今のとこ病害虫知らずだよ。すでに発生したハダニには効かないけどね。
返信する
水やりお当番! (chika)
2008-08-01 00:05:11

Ravさんおかえりなさい!
バラ無事で良かったです!水やり当番 優秀!
あんなに素晴らしいお花を咲かせてくれる精鋭たち
枯れちゃったら イヤ!

関東はここ2~3日風が涼しくて夕立が降るようなお天気で 先週よりは過ごしやすかったですよ!
兵庫は猛暑だったんですね!
淡路の娘も自然風満喫かと思いきや 昼間はクーラー無しでは過ごせないそうです!
瀬戸内海はけっこう暑いのね!
返信する
Unknown (Rav)
2008-08-01 19:20:08
>先週よりは過ごしやすかったですよ!

毎日天気予報を見てたら、くもりが多かったので、願いが通じたかな~と思ってました。

兵庫は島でさえその暑さですから、内陸の実家あたりはもう昼間にクーラーなしだと熱中症になりそうな猛暑でしたし、夜も2日ほどドライにして寝ました。
返信する

post a comment