東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

害虫いろいろ

2010-07-30 | 益虫&害虫たち
化学農薬をストップ、無農薬栽培にしてから約1年です。
梅雨が明けてから今まで見たことがない虫が出てます。
数は少ないですけど。

今朝水やりをしていたら、風でバラの葉っぱがひっくり返ってました。
なにこの黒いの…  ん? 
ギャァ~~~ 何これ~~~ 
ちょ~気持ち悪い固まり! マジ鳥肌、… 
 

写真撮ってたら、体がムズムズ、写真確認してまたまたカユイ 
これはどうやら、クサギカメムシが孵化したところ。
蒸し暑い夏、ゾゾッと寒く  なりたい物好きなあなたのために、
大きな画像も用意しました。うふっ 
 クリック拡大 

トップ画像が余りにキモかったので、消しました…

バラにとっては益虫でも害虫でもないみたいだけど、
果樹には害虫。 数少ないブルーベリーを
かじられるのは困るので、葉ごと切ってぼろ布に挟んで
しっかり踏みつけました。  バンバン!

散らばる前に気づいてよかったかな?
強風もたまにはいいことあるもんですね。

        

つい数日前には、今年1匹目のコガネムシを発見。
アオドウコガネ

こ~んな綺麗な色で姿はカワイイんだけどね…
成虫がちょと葉ををかじるくらいは許してやるけどね…
幼虫  だけは絶対に許せません。

去年、ピエールとユトリロに産卵されて、危うく枯れかけ、
ピエールは今も調子がいま一つ。 鉢バラ最大の天敵です。
また卵を産み付けられると厄介だから、すぐに捕獲。 
ビンに入れて放っておいたら昇天してました。

       

こ~んな、シャクトリンも~~~
エダシャクの一種かな? お尻に何つけてるの~ 

1匹だけいて、ラブリーモアをガジガジしてました。
 

数は少ないから、いまのとこ大した被害はありません。
冬までにまた変な虫が出てくるかな?

★1年前まではこれを2週間に1度、ニームと併用してました。良く効いてましたよ★


★コガネ幼虫に一番効くそうですよ★


★それでもやっぱり無農薬派なあなたにはコレ★



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょえ (マーヤ)
2010-08-02 10:24:27
 物好きじゃないけど、小さい画像だと『なぁ~んだ…小さなブドウみないなのじゃん』って思ってクリックしたら『ゾヒョギョヒェ~』。気持ち悪い
 シャクトリくんも目玉みたいなのがこっち向いてて怖い&怖い
 Ravさん、負けずに頑張ってね
返信する
マーヤさんへ (Rav)
2010-08-02 20:42:57
ゾッっとするでしょ?あの足といい、色合いといい、小さいものがたくさんあるのって気持ちわるいわ~
しゃくとりもまさに←こーんな感じでしょ? シャクトリ系はいつも1匹づつくらいしか見ないからまだいいけど、たくさんいたら相当総毛立つだろうなぁって思います。
慣れると何ともなくなるらしいけど…ムリそう…
返信する

post a comment