東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ド根性トマトその後

2010-06-02 | ベランダ菜園
雪の中、冬を越したミニトマトのアイコですが、
その後、どうなったかのご報告。

トマトとバジルは一緒に植えるとお互い良く育つという
コンパニオンプランツです 
料理でも超相性が良くてとても美味しい夏の
お野菜だから、これから欠かせない食材です。

早いうちに準備しておいたちょっと深めのプランターですが、
冬越ししたトマトの苗の挿し穂が中々上手く根付かなくて、
(たぶん気温と日光が足りなかったせい) 
三度目の正直、5月上旬に挿しておいたのがやっと根付き、

 
ようやくプランターに植えられました。
1本はまだ根っこを確認できてないけど、
もう温かいのでなんとかなるでしょう。 


丸まる一年経過した、ド根性トマト 


元の苗は抜く予定だったけど、4月から花が咲いていて
実がなってるので、そのままにしておくことにしました。
水しかやってないのに強いわぁ~ 

プランターの真ん中にある小さな新芽がスイートバジル。
去年咲かせた花からとっておいた種を撒きました。


バジルって一晩水に漬けておくと、カエルの卵みたいな、
タピオカのような膜ができて、発芽が早いんです。
面白いでしょ 
まあそのまま撒いても去年のならガンガン発芽するけどね。


スイートラベンダーもようやく咲き始めました。
 

このラベンダー、花はそれほど香らないけど、
葉っぱがめちゃくちゃ良い香り 
目につくたびに触って、その手を嗅いでしまいます 


うちの家はバラ  以外はハーブやらトマトやら、食べ物ばかりです(笑) 
「花より団子」 ならぬ、 花も  団子も  両方という欲張りなのです。


ハーブの苗 「スイートラベンダー スクエア10×10cmポット」
品種選びで迷ってるなら、スイートラベンダー おすすめです。

 「スイートバジル 9cmポット」


甘~いアイコがまだ間に合います! フルーツ・ミニトマト アイコ 4号苗


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンリー)
2010-06-02 22:34:01
うちのトマトも放置してたら、今年植えたトマトの苗より遥かに大きな苗が3つも生えておりました・・・・(もう苗とは呼べない・・・)
水すらやってなかったのに・・・

それとバジル・・・
おまけでついてきた種から植えてなんとか2,3株生き残ったのですが、全部虫に食われてるんですよねぇ・・・
トウガラシかけても効果なし・・・って;;
今日、ネットかぶせてみました・・・
見た感じどこにも虫がいないので・・・

返信する
Unknown (Rav)
2010-06-03 00:21:13
リンリーさんとこのも冬越ししました?強いですね~
たしか庭だと夏以外ほとんど水やりしなくていいようですよ。

食われてるのに虫が見当たらないってことはヨトウムシとか夜行性の害虫かもしれませんね。懐中電灯  片手に見回りしてみます?
ちなみに唐辛子エキスは大きな虫には効きません。ハダニやスリップスなど小さいのだけのようです。
返信する

post a comment