東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ホームベーカリー大忙し!

2010-06-03 | うまいもんはうまい!
激安で入手したホームベーカリーですが、
週1~2で使っていて大活躍! 炊飯器より使ってます。

実はパリのMONOPRIX(スーパー)で小麦粉と
イーストとお気に入り  のバターを買ってきました。
変なもん買ってるって? あはは…
フランスに旅行いってこんなもの買う人あんまいないよねぇ。

でもフランスのパンってすっごく美味しいのよ。
たぶん世界一パンが美味しい国 だと思います。
だからフランスの小麦は何か違うのかもしれない
と思ったので、実験です。

写真右のBIOっていうのは有機無農薬の小麦粉です。
フランス語はよくわからないけど、TOUT PRETって文字に…
ん? これはもしや全部入ってるってこと? 
裏をみて想像を働かせて読んでみたら、
どうやらイースト菌やらミルクのようなものが入ってるようです。
フランス語とイタリア語って似た単語が多いので、
ラテン系を一つ勉強しておくと、ちょっとだけわかるのは便利。

早速、水とバターだけ入れて、
クランベリー入りのを焼いてみました。
 

ふくらみが悪いですね…
天然酵母のドイツパンみたいにずっしりしてます。
小麦自体が全粒粉っぽく風味も強く、
味は美味しかったです。
ベーカリーのマークがあったけど、手コネ向きの粉かも。

さて、次はフランスの小麦なんだからと、
フランスパンコースを選んで焼いてみました。
形は相変わらず食パン  だけど
一応、水も半分コントレックスを使用してみました。
全部だとミネラル成分が強すぎると思うので。
 

ありゃ  なんか失敗… しかも膨らみすぎ。
  

中は大丈夫だけど、フランスパンにはバターが入ってないので、
容器に粉がくっついてしまってちゃんと捏ねられなかったようです。
タイマーにしたのもいけなかったかも?

でも味はいいので、大好きなグランフェルマージュの岩塩バター
(日本だと1600円、フランスだと1.89ユーロ!!!)を
付けて食べます。 ちと粉っぽい気もするが、味はサイコ~~~

やっぱり日本のホームベーカリーはN清の強力粉
上手く焼ける仕様になってるみたいです。

そしてお次は、のーさんに教えてもらったカフェオレパン
牛乳やエスプレッソを入れましたよ。
コースはモチモチパン。 ふんわりしててイイです。
また作ろうっと 


次は再トライのフランスパン。 
タイマーは使わず、こねてる時に型にくっついた粉を
ゴムべらで取ってやったら、まあまあの出来です。
膨らみもちょうど良い感じ。外はパリッパリッ、
中はふんわりで食感がまさにバゲット風でした。
 

ほんとはコネだけやって、自分でバゲットかブール成形して
オーブンで焼けばいいけど、失敗したらヤだし、
何だっけ発酵させる時の麻布? あれ持ってないんだよね。

そして最後はトマトバジルパン 

トマトジュースとドライバジル、オリーブオイルが入ってます。
これもまたリピートだな。 想像通りのお味でした。

この前、はるゆたかっていう北海道の高級ブランド小麦
(西武デパートで一人一袋限定)を買いました。
次はこれで焼いてみることにします。

最近美味しいパンを焼いてるせいで、食べ過ぎてしまって怖いです。
だって1斤を3日で食べちゃうってことは、3枚切り食べてるってこと。
すごいよね? 食べすぎよね~ 
バター厚切りをタップリ乗せたら、太るよねぇ 

でもま、材料厳選だし、美味しいからいっか (笑)

 食パンカットガイドS_


少しのイーストでゆっくり発酵パン_

 スワッソン 2.5kg<フランス産小麦100%>_

【数量限定】はるゆたかブレンド 小麦1kg_

 □クール■オーベルニュCF40 500g


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (マーヤ)
2010-06-03 08:36:39
 すごい
 相変わらずすごい。
 レシピ通りじゃなくて、自分で色々考えて作るのってすごい
 しかも食べられない失敗じゃないから、こりゃまたすごい
 どれも美味しそうだよぉ~
 色が嘘っぽくなくて(自然っぽくて)体に良さそうな色だよね
返信する
Unknown (Rav)
2010-06-03 21:58:06
いやいや、ほとんどベーカリーについてたレシピ通りだよ。 若干アレンジしてるだけで、その機械専用のレシピが一番いいかなと思ってね。

マーヤさんのように手ごねじゃないし発酵温度も勝手に調節してくれるから、分量さえ間違えなければ食べられないものはできません。機械の力が95%です。 とても自然な味です。

イーストが天然酵母だったらもっと自然かな?だけどフランスのスーパーでは見当たらなかったんだよね。友達に天然酵母を辞書で引いてもらったけど、なかったの…
返信する

post a comment