東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

沖縄(番外編) お土産

2009-05-05 | うまいもんはうまい!
2年前には全く見かけなかった沖縄塩をつかったお菓子だけど、
今回はどこ行っても塩・塩・塩…
塩スイーツのオンパレードでした。
しっかり塩ブームに乗っかってます。 

なかでも目を引いたのが、"ロイズ石垣"のコーナー。
あの北海道のロイズ? なぜこの石垣に? もしやパクリ?
などと思いつつ、店の人に聞いてみたところ、
「そう、あの北海道のロイズですよ。」って。

なんでも… ロイズの社長さんが石垣を気に入ってくれてて、
島の人がぜひ商品を作ってください。 とお願いしたんだそう。

『石垣の塩チョコレート』のお味は、
板チョコの裏側に塩の花(つぶつぶ)が点々とあって、
舌にのせるとまず、塩味、それから甘くてコクのあるチョコの甘さがきます。
塩もまろやかだからチョコの甘さと絶妙にマッチしてます。 

45gの板チョコx3枚入りで、735円

量の割にちょっと高めだけど、3枚入りだから3人に配れるしね。
ロイズは有名だから、ある意味失敗がないです。

他にも黒糖チョコ、かりんとうチョコ、黒糖チョコまん、etc..
叔母は、沖縄フルーツのフィナンシェを買ってました。

        

もうひとつは、ちんすこう
パサパサしてて、すごく甘いから、いままで美味しいと
思ったことがなかったけど、塩入りはいけますね。

ながはま製菓の手作り塩味ちんすこうは、山本彩香さんの
最後のお茶請に出てきました。 粟国の塩入りです。
おなかが一杯になった食後でさえ、“おいしい”と感じたのだから
美味しいのでしょう 

恩納にある本店に行くと、作ってるところが見れて
その場で食べさせてくれるのだそうです。
ここも次回の候補だな (..)




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (panda)
2009-05-21 23:11:03
ながはま製菓の塩のちんすこうを気に入って頂いてありがとうございますm(__)m私もながはま製菓のちんすこうが大好きなので嬉しくなってコメントしました。沖縄に行くことがありましたら工場のほうで体験してみて下さいね(^.^)b
返信する
Unknown (Rav)
2009-05-22 22:52:14
はじめまして。関係者の方でしょうか?恩納ならまた行く機会があるかもしれないので、工場に立ち寄ってみたいです。
返信する

post a comment