東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

手抜きがアダになる

2006-09-01 | 気ままな日記

数日前会社で、ある企業のグループ会社名の英語表記を検索したときのこと。
どうしても1社が引っかからない。
中国なので会社を漢字にしたり、地名の英語表記を探してから検索したり、
色々な言語とワードの組み合わせで、探し倒した。 でもダメ。
その日は諦めて、別の仕事に取り掛かった。

そして翌日。
気を取り直して、もう一度やってみた。 かれこれ小一時間は経つかな?
無理だー出ない。こりゃ会社に直接電話で聞いたほうが早いぞ。

時間の無駄なんで、メールで「xxはわかる範囲で英語にしました」
と書いて送る前に、ふとgoogleで検索してみた。

すると、いとも簡単に “一行目、一番上” に出た  
アアア~ イスからひっくり返りそうになった。 
でもオフィスはお腹が鳴っても聞こえるくらいの静寂で、声も出せやしない。 
すっごいストレスだよ。

実はエクスプローラのアドレスのURLのところに検索文字を入れると、
会社のは自動的に、MSNのサーチエンジンに飛ぶように設定されている。

これは、たった5秒を省くための『めんどくさがりぃ』な私の癖がアダとなり
さらに何百倍も手間がかかった話でした。

日頃YahooかGoogleを使ってるんだけど、MSNがこんなに使えないものだ
とは知らなかったな。
クッソ~~~


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2006-09-01 22:26:53
 オンチのマーヤにはわかったような&わからないような…。どっちにしても、簡単に見つかる方法があったのに、遠回りしちゃったんだね。お疲れ様。

 >はお腹が鳴っても聞こえるくらいの静寂で、声も出せやしない…その環境だけで疲れそう。体壊さないように頑張ってねぇ
返信する
Unknown (noa)
2006-09-02 00:33:46
ん?googleの検索画面を出して検索すれば一発で出たのに、エクスプローラのアドレスのURLのところに入れて検索してたからHitしなかったってことだよね?



>イスからひっくり返りそうになった

ははっwよく音を立てませんでしたねww私だったら絶対声出してたと思います。



力抜けますよね、あの必死だった時間は一体なんだったんだーってw

お疲れ様でした^^。
返信する
Unknown (Rav)
2006-09-02 14:30:59
>googleの検索画面を出して検索すれば一発で出たのに、エクスプローラのアドレスのURLのところに入れて検索してたからHitしなかったってことだよね?



その通り! まあMSNの登録が少ないってことが判明したから、それだけは収穫あったってことです。
返信する
Unknown (leprechaun)
2006-09-02 23:46:23
・・・実は友人がMSNで働いているのですが、日系アメリカ人雇って登録作業をさせているせいか、悲惨な出来になっているそうです。まあそれ以前に、マイクロソフトは質より量の考えで、とりあえず体裁があればいいや、という思想のようで。



googleは検索したいものを一番上に持ってくるように工夫してますね。google earth, google imageなど先進的な試みもあってさすがpalo altoと思わせますが、最近は大企業病的なのが心配。
返信する
Unknown (Rav)
2006-09-03 02:04:06
>日系アメリカ人雇って登録作業をさせているせいか、悲惨な出来になっているそうです

そうだったんですか~アメリカ人って単純作業苦手そうですもんね。



ちなみに同じ検索文字をgoogleとYahooで入れたら、googleは一番上にヒット+他にもたくさんの結果、

Yahooは一番上にヒットが一つだけ、でした。さすが!これからは基本ググることにします。
返信する

post a comment