東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ちょっとイイこと

2008-07-17 | MYお気に入り
最近あったちょっとイイことです。

先日ネットショッピングをして、着払いで商品が届きました。
○川急便さんだったんですが、事前に電話が無く、
私の財布には1万円札と小銭が少ししかありませんでした。
料金は2100円。
お釣りがないというので、100円探しますね、といって
家の中の小銭を探してみたけど見つからず....
(その辺に放っておく習慣が無いので当たり前)

すると「ではおつり8000円で。用意してなかったのが悪いんですから」
“じゃあどこかで両替して持ってきてください”
“後日近くに配達があったら一度電話ください”
といったものの電話代のがかかる?

結局、「いいです。大丈夫です。」といって帰って行かれました。

また近いうち配達があればいいけど、○川急便はないかも。
後になって、あっペットボトルのジュースでもあげれば良かったなぁと。

吉○さん、ありがとうございました 

こうして書いておくと名前を忘れないから、次回まで覚えてられるかな?

      

もう一つ。
この前、修理に出したブライトリングの時計。
針交換とオーバーホール(56000円 )が完了したと
連絡が入ったので、先日も行った銀座のスタジオ
へ取りに行きました。

他の用事を済ませて気付いたら6時過ぎ。
あれ?7時まで?6時までだったかな?と思いながら、急いでビルの6階へ。
電気が消えてしまってました。
すると隣の扉から男性がでてきたので、「6時までなんですか?」
ときいたら「ちょっとお待ちください」と中に戻りました。

まもなく電気がついてカギを開けてくれました。
営業時間15分も過ぎていたのに、
「わざわざいらしてくれたので」といって開けてくれたのです。

この日対応してくれたのはまた別の人だったけれど、
いままで合計3人 + 確認に戻ってくれた男性含め4人、
どなたもとても感じが良かったです。  

こういう方たちがたくさんいる職場っていいなって思いました。
営業・販売じゃないから競争とかなさそうだし。

 

 ピカピカ  になって戻ってきました。
 数百もあるパーツを一つ一つキレイにするんだそうです。

 

 ケースに入れてくれました。 家にも皮の箱があるんだけど.... 
 こういうのってもらった時は嬉しいけど、
 使い道なくて邪魔になったりするのは私だけかな。
 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-07-17 08:45:21
 修理で56000円んんんんん~~~~。目玉が飛び出たよ。あら?これはお父さんの時計の方だっけ?友達に譲るやつだっけ?
 新しい時計も同じようなバンドの色だね。Ravさんってこういう紺色好きなのかな?それとも男の子用かな???
 いい人達に巡りあえてよかったですね。でも、そういう時はRavさん自身がいい行いをしているから自分に返ってくるんだよね
 >使い道なくて邪魔になったりするのは私だけかな。
 ⇒ケース渋いね…。何かに使えそう…だから捨てないかな。でも、そう思いつつ使わずにとってある物沢山あるかも
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-17 23:14:14
高いでしょ~
針の多いクロノグラフは部品が多いから高いんだって。これは私が買ってもらったやつで、父の時計(色は父が真似っこした)はもうパリに旅立ちました。時計のベルトはまだ一度も替えてなくて....だって15000円もするんだもん。

>いい行いをしているから自分に返ってくる

だと、嫌なことがあると私に帰ってきてるってことかな?いやいや、イイことだけということにしておこう 
返信する
Unknown (Mezzana)
2008-07-17 23:37:50
いやぁ、どちらも心温まるよいお話ですねー。

イタリアでは、銀行で両替を頼んでも
めっちゃ嫌な顔されるか断られます(笑)し、
スーパーのレジで「20円足りないけどいいでしょ?」
と端折られたお釣りを渡されます…。

店では閉店15分前に入ろうものなら
掃除機で責められますしねぇ(笑)。

時計、大切にしていらっしゃるんですね。
そういう親切な方のところで修理してもらうと
ますます愛着がわいてしまいそうですね。

昔、私も某スイスメーカーのクロノグラフを
父にプレゼントしたことがあるのですが、
何を血迷ったか奴は時計交換のために
「ビックカメラ」に持って行き、店員も
アルバイトだったのか腕を試したかったのか
「無理やりこじ開けて」ズタズタにしてくれました(笑)。

モノは大切にしたいですよね 涙。
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-18 23:04:29
お釣り端折られることもあれば、多くくれることもありません?これには最初驚きました。リラのころは、すごく少なかったから気にならなかったけれど、ユーロになってからやられたらイヤですよね。「おつりはちゃんとください!」って言いたいです。
でも銀行で両替をお願いしたら、誕生日だねといって手数料を半額にしてくれたことありますよ。日本じゃありえないです。

>店では閉店15分前に入ろうものなら掃除機で責められますしねぇ(笑)。

ありますね~w仕事よりプライベート最優先の国だからしょうがないと諦めてます。日本は客対店員の客側としては嫌な思いをすることは少ないけれど、全く見知らぬ他人に対しては無関心すぎて気持ち悪いくらいですよ。
そういえばピッツェリアに財布を持たずにいって、こんなことがありました。よければ読んでみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/raviola/e/e0e38ac7e85c2fa06f381e038947acad
返信する
Unknown (Mezzana)
2008-07-20 00:57:07
読んできましたー♪
そうそう、イタリア人って人情に厚いところ
が結構あるんですよね。こういう経験は
私も色々ありますが、友人はパスポートを
持たずに国境を越えたこともありました(笑)。

あ、それから仕事よりプライベートを優先するのは
イタリアだけではないですよね。ドイツなんか
もっともっともっともっと(永遠に続く)
ひどいです(怒)。

愛嬌がないところがイタリア人とドイツ人の違いですかねー。
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-20 20:44:25
>ドイツなんかもっともっともっともっと(永遠に続く)ひどいです(怒)。

あぁこれ、聞いたことがあります。ドイツで仕事をしたことがある女性が「仕事中に次のバケーションの計画ばかり立てていて仕事しない。その上自分の仕事を人に押し付けるんだから最低!」って言ってました。

>愛嬌がないところがイタリア人とドイツ人の違い

まさに  上手い表現だなと関心してしまいました。同じことをしてもなぜか許せたり許せなかったりするのは、その愛嬌のあるなしなんですよね。悪気なく笑ってるか、ぶっちょう面かどうかで違ってきたり。

返信する

post a comment