東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

香りおにぎり

2007-04-27 | うまいもんはうまい!

叔母2名からそれぞれ、【いかなごのくぎ煮】が送られてきました。
桜が咲く少し前に出回る兵庫名産のいかなごって知らない人もいるかな。
すぐに調理しないといけない、足の早い食材で、
これを食べると春がきたなぁと感じます。
生姜は必ず入ってて、好みで山椒も入れるんだけど、
私は生姜だけの方が好きです。

しその葉が余ったので、なにか利用法はないかと検索してたら
こんなの見つけました。大葉にんにく醤油
ニンニク醤油は冷蔵庫の常備調味料なんで超簡単♪

香り満点の食材を使って、おにぎりにしてみました。
しょうがとシソとニンニク、そして醤油と香味たっぷりのおにぎりですが、
不思議とマッチしてました。 3分づき玄米で体にも良いのです。

焼きおにぎりにシソもいいかも~ 


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のー)
2007-04-27 12:24:00
すごく美味しそうです!
早速作ろう!って思ったんだけど、今日はダメだ・・・明日人に会うし。

ニンニクって大好きなんだけど、匂いが気になって思うように食べられないのがジレンマです。
次の日人に会う予定がない時は思いっきり食べられるんだけれど、会う可能性のある日はブレスケアで対策しても不安だから、ちょびっとしか食べられない・・・。
どこまで匂っているのか自分で分からないところが難点です。

でもこれは絶対食べてみたいから、引きこもり週間に作ってみます(笑)。

返信する
Unknown (Rav)
2007-04-28 23:02:52
>どこまで匂っているのか自分で分からない

健康保険のポイントでブレスチェッカーっていうのもらいました。1-5段階でわりと便利です。
でもこの大葉はそんなに臭いしませんよ。たぶん。

ところで福井にもいかなごあります?東京では全然みません。
返信する
Unknown (のー)
2007-04-30 00:35:01
こちらでは小女子(こうなご)という名前で売られてます。
いさざと混同しそうになりましたが、違う種類の魚なんですね。

私はこうなごの佃煮は食べたことがないのですが、生のままのは食べたことがあります。
小骨が気になるのと、少し生臭い気がして実はちょっと苦手ですw
これより小さい、ちりめんは大好きですけど。
生じゃない佃煮は骨も気にならなくて美味しそうですね。
今度食べてみたいです。

↓こうなご↓
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/ikanago.html

↓いさざ↓
http://www.city.obama.fukui.jp/gurume/6_gulume-isaza.htm
返信する
いさざ? (Rav)
2007-04-30 11:43:30
いさざって初めて知りました。いかなごはずっとイワシの稚魚だと思ってたし、小女子=いかなごと知ったのもつい数年前だし、魚は地方や大きさで名前が違うので難しいですね。たぶんこんなの日本だけでしょう。
くぎ煮はちりめんじゃこ並に小骨の存在感ゼロで、これさえあれば、おかず要らずのミラクルな一品です。是非食べてみてね。もし生を見かけたら(見かけないか)買って調理してみて!のーさんならきっと美味しく作れそうな気がします。
返信する
大葉 (chika)
2007-05-12 10:23:34
大葉は薬味や天ぷらにするのでよく買うのですが
5-6枚使って忘れて 冷蔵庫で茶色く変色させてしまうことが多かったの!
にんにく醤油に漬ければ 長持ちさせられるし おにぎりにもはりやすいですね!早速作ろう!


 
返信する
大葉 (chika)
2007-05-12 10:23:35
大葉は薬味や天ぷらにするのでよく買うのですが
5-6枚使って忘れて 冷蔵庫で茶色く変色させてしまうことが多かったの!
にんにく醤油に漬ければ 長持ちさせられるし おにぎりにもはりやすいですね!早速作ろう!


 
返信する
Unknown (Rav)
2007-05-13 00:45:24
おにぎりによく合う風味でしたから、是非作ってみてください。しかし私は一晩だけつけたんですが、長持ちするもんなんでしょうか?
返信する
おうちで食べよ! (chika)
2007-05-13 21:21:23
Ravさんが紹介してくれた勇気凛りんさんがメモのところに 大葉の水をちゃんととって漬けると何ヶ月でも保存可能!と書いています!
私もまだこの調理法知ったばかりなので 実証できませんが・・・(でも冷蔵庫の保存食品を良く忘れて数週間後に発見するなんてザラな私なので保存した場合の味等についてコメントする日もちかいかも!)
返信する
そーだったんですね (Rav)
2007-05-14 18:46:12
リンクしておきながら、材料を見ただけで全然読んでなかったんですよ。 
にんにくの醤油漬けも1年以上経っても大丈夫だからまあいけるでしょうけど、大葉の場合、真っ黒けになると見た目が問題だから白醤油使うと良さそうです。
返信する
Unknown (のー)
2007-05-21 12:33:33
結構日持ちしますね、この大葉。
玉子焼きに巻いてみたら、美味しかったよ~。
返信する

post a comment