東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ハニーブーケ【FL黄系】

2010-10-24 | My Roseカタログ

ハニーブーケ [ FL ] 四季咲き 中大輪
Honey Bouquet (登録名:JACyimp)


花色/杏黄色 イエロー
花径/9-11cm  芳香/中香
樹形/半直立性  樹高/0.9-1.2m 
花形/半剣弁抱え咲き 花弁数/17-30枚
作出/Dr. Keith W. Zary Jackson & Perkins社(アメリカ) 1999年
交配親/ -

特徴/ 優しい花色と丸弁の花形が可愛いバラ。外見から想像する通りの清々しい芳香が魅力。樹勢が強くシュートが出やすい。 若干新葉がウドンコにかかりやすい傾向にあるが、しつこくはない。 アメリカ産らしく耐暑性は抜群に高い。
初心者、鉢植向き。


耐病性★★★★☆ 耐風性★★★★☆ 
強香性★★★☆☆ 美しさ★★★★☆ 
花持ち★★★☆☆ オススメ度★★★★☆

購入先/ バラの家

     2010年 秋     

記録的な猛暑をものともせず、一番元気が良かったバラ。
秋も安定しています。
  

 
シュートがたくさん出過ぎて、あちこちに引っかかり、
若干戸惑い気味だったりします。

     2010年 春     

 
秋にシュートが出て、この春も一番にベイサルシュートを出した
のはこのバラでした。
花つきはいいけれど、まだ一度も房咲きになったことがなく、
HTのようにとても立派な花を咲かせます。

     2009年 秋     

 9月21日 ライムのようにコロンとしたつぼみ 
 Honey Bouquet

 9月22日 レモン?
 Honey Bouquet

 9月23日 9月はまだ暖かいので開花が早い
 Honey Bouquet

 9月24日 あっという間に満開!
 Honey Bouquet

 なんで、別のをアップしときます。
 クリック拡大 HB

 9月27日
 Honey Bouquet

 全体はこんな感じ。 夏越えは上手くできたようです。
 Honey Bouquet

このバラは全体的に優等生というか、とてもバランスがいいです。
明るいグリーンの丸い葉っぱ、樹勢の強さ、花つきの良さ、
香り、蕾の形、そしてもちろん花の美しさ、元気の出る鮮明な黄色、
黄色いバラがこんなに良いとは、正直思ってませんでした。

 根元をよくみてみたら、ベイサルシュートがまた2本も出てます
 Honey Bouquet

根っこの割に枝が多すぎなので、手前の1つはとってしまいました。
シンギン・イン・ザ・レインもそうだけど、1年目からこんなだと、
来年はどんだけ大きくなるのか楽しみでもあり、ちょっと怖い気がします。
FLだからあんまり大きくなることはないと思うけど…?

ハニーブーケ (FL淡橙・黄) 新苗 6号鉢植え品 ●

 
初心者向け☆バラ栽培スタートセット 用土&鉢&肥料&薬剤&剪定鋏



     2009年 春 新苗     

2週間前に苗が届いて、1週間前に4号→6号に鉢増しをしました。
順調なんで、一つだけ咲かせてみます。

 6月26日 一番小柄なのに、新苗のうちで一番早く開花しそう
 Honey Bouquet

 6月28日 暑いから展開も早い
 Honey Bouquet

 6月29日 開きかけたので撮影後、早々に剪定 
 Honey Bouquet

花びらに透明感があり、最初は爽やかな香りがしますが、
徐々に香りが変化するのも面白いです。

 6月30日 約9cmと初花にしては大きく可愛い 
 クリック HB

いや~ん、めっちゃ萌え  です(←死語…間近?)
梅雨時に爽やかな贈り物。

 7月2日 2日経ってもこの姿をキープ。
 

初の黄色いバラですが、一つあるととても新鮮です 
レモンに蜂蜜をかけたような色合いが素敵!
どの花にも合う色ではないけれど、期待以上かな。
今後は秋まで摘蕾をして、大事に管理します。

 ハニーブーケ(FL杏)大苗

【フロリバンダ】ハニーブーケ(二年生国産大苗予約)7号鉢植え


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちみつ! (chika)
2009-07-02 02:38:23
清らかな黄色なバラ 素敵!
はちみつがかったレモン色って
強すぎなくてとてもいい黄色ですね!
そして香りも気高そう・・・
Ravさん素敵なバラ苗たくさんで
ベランダライフ めちゃ楽しそう!
オブザーバーな私まで嬉しくなっちゃった!
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-02 20:12:56
とても素敵な色で、目が覚める感じです。どんどん鉢が増えてしまって、昨日もまた一つ仲間入りしました。 買い過ぎ…
きれいな花だけ撮ってますけどね、現在雨だというのにハダニ大祭  開催中です。大変だけど、やっぱり美しい花をみると、報われた気分になります。
返信する
えっ?! (マーヤ)
2009-07-02 23:55:58
 >昨日もまた一つ仲間入りしました。
 ⇒えっ?えっ?ええええぇぇ。また増えたの?聞き間違え(読み間違えじゃないよね)。何買ったんだろう
 >現在雨だというのにハダニ大祭 開催中です。
 ⇒笑った
 キレイだね。こういう優しい感じのバラ大好き。毎日家に帰ってくるのが楽しみだね。いいな
返信する
はじめまして (さゆり)
2009-07-03 19:54:29
はじめまして、こんばんは。
うちも同じバラを持っていて・・・
つい書き込みです。
可愛いですよね、黄色だけど、いやな黄色じゃないですよね。
他のバラの邪魔もしないし。
沢山花をつけてくれるといいですね。
うちはも大苗なので・・・結構咲いてくれます。2番花でも大きいですよ。
ではまたお邪魔させてもらいます。
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-03 21:13:57
マーヤさん、
>また増えたの?聞き間違え(読み間違えじゃないよね)。何買ったんだろう?

増えたよぉ。ずっと欲しくて探してた、ジャクリーヌ・デュプレだよ。ほら、三越のショップで、これが欲しいって言ってたやつだよ。いつも買ってるバラの家で検索しても引っかからないし、ハークネスローズリストにも載ってなかったから無いんだと思ってたら、ジャ「ッ」クリーヌって名前で扱ってたんだよね。 

>笑った。
うけた? マーヤさんとこはハダニどう?

---
さゆりさん
はじめまして 
ほんと清々しいイエローなので元気をくれますね、この色。大苗だと房咲きになるんでしょうか?来年が楽しみです。
サイト今見に行きましたが、2番花カワイイですねぇ。私も同じくベランダでアイコ1苗だけ育ててるんですよ。共通点が多いですね。今8個ほどついててやっと1つ赤くなり始めたところです。
返信する

post a comment