東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ガブリエル復活?

2010-08-16 | Roses
6月に枝枯れをしてしまって不調だったガブリエル
私だけじゃなくて春の開花後、このバラの不調を訴えている
方々は少なくなかったようです。
やはりパープル系がいかに難しいかってことですね。

変色した枝(赤○)を全てカットし…
6月初旬はこんな可哀そうな姿でした。 
 → 

6月は水やりを控えめに、薄い活力剤をやりつつ様子見

7月中旬 だいぶ元気になってきましたが、半分は
まだツンツルテンです。 

そして、8月中旬、現在の状態。+トップの写真

葉が全くなかった短い方の枝にも元気な葉が付いてます。

どうやら、みかけによらず猛暑には強いようで、
葉が黄変することはありません。 
それにトゲがほとんどなくてこの前の台風時の強風被害も皆無でした。
相変わらず新芽にはもれなく蕾をつけるけれど、今は体力温存が
第一なので、ぜんぶピンチです。 

もうすぐ夏剪定の時期ですね。 
たぶんこの品種は軽めの剪定がいい気がします。

秋にまた、あの素晴らしくかぐわしい良香と天使のように
透き通った美麗な姿を見せてくれることを期待してます。

完全復活して大きくなったら花に合う素敵な鉢を
探してやらなきゃ 







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-08-18 20:33:46
あ!ガブリエル様、我が家と同じで不調だったのですよね。
そして同じく復活しましたね!
私も先日のブログにてUPしました^^

家はもうつるっぱげで すごく怖かったです。。
今はすっかり別人ですが、どきどきさせてくれるバラですね~
返信する
Unknown (Rav)
2010-08-18 23:54:20
春の開花後のガブ不調ってあちこちで耳にしましたが、みっちさんのところも復活したんですね~ 良かったです!
ツルっぱげにはならなかったけど、枝枯れが激しくて、全体のバランスが悪くなってしまいました。 秋の花は慎重に本数を調整して咲かせないとダメかも? ほんとドキドキ… 
返信する

post a comment