東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

天敵!コガネ幼虫だぁっ!

2009-09-10 | 益虫&害虫たち
ここ数日急激にピエール・ドゥ・ロンサールの元気がない。
水上げも悪いし、水切れしていないのに葉が全てしおれていました。

 

これはもしや  ピンときて、土を手で掘ってみたら、
やっぱり出ました。 コガネの幼虫。 

写真を撮ろうとカメラをとりに行く間に
ものすごい速さで移動してるし。 
 コガネ 幼虫

鳥肌になりながら、10号鉢の土を掘りほり、
出てきたのは2cmほどの幼虫、約10匹。
ああ、キモイ~ 体がカユくなるよぉ…
うううぅ~  根っこがほとんど無くなってるよぉ~

幼虫は、ニーム地獄(カップにニーム水をいれたもの)に
放りこんでやりました。 

どんな害虫より恐ろしいコガネムシ幼虫の初攻撃。
ローズニームの潅水は10日おきにやってるのに、効いてなかったみたい。
一番サラサラしたバラ専用土だったので、狙われたんだと思います。
まわりは土が硬いからか、いませんでした。

ここから下のニーム地獄の絵図は超気持ち悪いので、
幼虫系が苦手な人は見ない方がいいですよ。










最新の画像もっと見る

post a comment