東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

トマト・アイコにうどん粉が!

2009-09-10 | 気ままな日記
プチトマトのアイコの葉にうどん粉が出てしまいました。
バラにばかり気をとられて、油断しました。
トマトにはあまり予防していなかったんですよね。

早速、セスキ水で軽くフキフキして、カリグリーンをスプレー。 
ついでに周辺のバラにも薄めのカリグリーンを撒いておきました。

ところで、実の方は昨日初めて5つ一度に採りました。
どうやらトマトって真っ赤になってから、3日程そのまま枝に放っておくと、
すごく甘くなって美味しいということが分かりました。
皮が分厚いから実割れせず、書いてるとおり初心者向きのトマト。


石垣島で食べたアイコの甘さと全然違うと思ってたけど、
今まで赤くなるとすぐに採って食べてたからだったんですね。

現在でトータル20個ほど。 9段目くらいまで花がついてます。
あと10個ほど実がついてるけど、手間を考えるとどうなのかなぁ…
隣に挿し木した苗は縦に伸びるばかりで、花が全部落ちてしまいます。
原因ははっきりしていて、鉢が小さい!ので土が足りない。

来年は大きなプランターで2-3株育てるのが良さそうです。

これまでのアイコ関連記事

最新の画像もっと見る

post a comment