東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

喜八洲総本舗のみたらし団子

2009-12-04 | うまいもんはうまい!
今回の帰省では懐かしの和菓子シリーズみたいになってます。
わらび餅に御座候、そして帰りの空港では、喜八洲のみたらしを購入。
大阪では有名な老舗和菓子店です。

これは父が仕事で十三近辺にいくと、よくおみやげに買ってきてくれた、
懐かしの和菓子です。 形が面白いでしょ? 
餡入り菓子よりこれのほうが好きで、昔はこの箱にオレンジ色の
ヒモがかかってたんですよ。

 喜八洲総本舗

それに今は箱が進化して、竹串の持つところが斜めに上がってるけど、
昔はたっぷりのタレの中に完全に埋もれてたから、指を突っ込んで
汚しながら取り出すということをしてました。 懐かしぃ~

空港支店は去年あたりにできたばかりで、その時も買いましたが、
数十年ぶりのお味は変わってません。 
とても柔らかくて、ユルめのタレがちょうどいい加減で大好きです。
注文してから焼き目をつけて、たれをたっぷりかけるというのも
変わらないところがイイですね。 

たっぷり過ぎて残ったタレはどうしたと思います?
豆乳&米ぬかパンケーキのシロップ代わりにして食べました。
エコ  です 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ美味しそう (マーヤ)
2009-12-07 10:43:19
 このみたらしめっちゃ美味しそう。丸くなくて一瞬ネギに見えました
 写真だけで想像で来ちゃうよぉ~。絶対美味しいだろうな。食べたくなった。3個100円のでも買ってこようかな
 >豆乳&米ぬかパンケーキのシロップ代わりにして食べました。エコです。
 ⇒こんなにタレがあまったら本当に勿体無いよね。超美味しいエコ。こんなエコならあたしも喜んでするよぉ~
 でも…何故か笑いが出た。  
返信する
Unknown (Rav)
2009-12-07 19:07:47
ねぎ焼きみたいでしょ?w こんな形の韓国のお餅もあるよね。 子供のころから食べてたからこのみたらしが私の味の基本みたいになってます。買ってしばらくはアツアツで、すっごく柔らかいんだよ~

>何故か笑いが出た
あぁ、エコじゃなくて、セコじゃない?って思ったでしょ、ねぇ? 
返信する
あー (dorash)
2009-12-08 10:02:09
お久しぶりです
久々に見たら食べたくなっちゃいました
昔はお初天神にお店があって(今も)おじいさんが作っていてくれたんですが
今はおじいちゃん引退しちゃって
それから食べてないなー
今度梅田に行ったら寄ってみよう
ありがとうございます

それと、昨日韓国から帰ってきました
凄く寒かった
この冬一番の寒さって言ってたけれど
暖かくしていってください
返信する
Unknown (Rav)
2009-12-08 21:00:39
dorashさん、

お久しぶりです。その後バラは元気ですか?
きやすのみたらしって他と一味違って美味しいですよね。おじいちゃんが焼いてる姿がなんか似合いそ~ 

私たちと1週間違いで韓国行かれてたんですね。やっぱり寒かったんですか。ロングのダウンコートを着てニット帽かぶっていく予定です。
返信する

post a comment