東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

衝撃のヒデ引退発表!

2006-07-04 | 代表&ワールドサッカー

引退するするといってしないジダンの前に、中田が先にあっけなく引退した。
なんとも彼らしい、彼独自の発表のしかただと思う。

私は特に彼のファンではないけど、セリエAに移籍したときには
イタリア滞在中にペルージャまで観戦に行き応援した。
日本人として彼の活躍は誇るべき、日本初のワールドクラスの
サッカー選手だといえる。 
今大会、彼のキラーパスには「頼む!追いついてくれ」のメッセージがあった。
でも残念なことにその速く鋭いパスについていける選手は少なかった。
性格的にチームリーダーの役目も重荷だったようにみえる。

現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと ヒデメールの全文記載。

最後のメールを読むと今までの苦悩と感謝でいっぱいの本心が伝わってきて、
ジーンと来るものがあった。 
日本一注目され、賞賛され、非難を浴びるサッカー選手であることの苦悩。
彼の繊細な心に築いた厚い壁は10年間でそれに耐え切れなくなっていた
のかもしれない。 完璧主義は自分を追い詰める。
マスコミを上手く利用するくらいの狡猾さを持ち、もっと楽天的でオープンで、
ちょっと不真面目だったら少しはラクだったのにね。
人前で大泣きしたって恥ずかしくなんかないのに。

   ヒデ、あなた真面目すぎるのよ~~~

悔やまれる声と引き止める人は多いだろうけど、彼のポリシーからすると
きっともう気が変わることはないでしょうね。 

フランスW杯をキッカケに世界に出て3大会、本当にお疲れさまでした。
あなたの日本サッカー界への功績は素晴らしいものでした。 
これからも独自の活躍を祈ります。 

中田英寿 関連ニュース
nakata.net


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2006-07-04 07:52:42
 ヒデのメール読みたかったんだ。探しても見つからなかったからRavさんが貼り付けてくれて読めたよ。ありがとう。

 なんか…寂しいメールだね。>俺は安心して旅立つ事ができる…って何処に旅立つのぉ~。 あの時、泣いてたもんね。ヒデの事を良く知らないマーヤはクールな顔してるのに泣いてる…負けたのがよっぽど悔しかったんだな…と思ったけど、引退を考えていたんだね。引退って大きいよね。これまで懸命に頑張ってきて…やめるのか…。なんか…惜しいね。悲しいね。あの人、何カ国語かペラペラだよね。サッカーをする為に言葉を覚えたのかな?だとしたら努力家だね。 でも、お疲れ様。新しい夢に向かって頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (Rav)
2006-07-05 03:17:49
>俺は安心して旅立つ事ができる…



日本代表のリーダーという重荷を下ろして、別の世界へ旅立つという意味じゃないのかな。好奇心旺盛みたいだし、伊語はペラペラ、英語も話せるようです。外人記者に現地の言葉で返事できる選手は日本人で彼だけです。引退の噂はでてましたよ、でも噂なんてどこにでもあるし、29歳だとまだ若いんで半信半疑でしたから、私もビックリしました。彼がいなくなり、Wカップ出場枠が減り、日本に4年後の希望はあるんだろうかって正直思います。

もしも彼が事前に引退宣言をやっていたら、日本はフランスのように一致団結できたんだろうか?(むりかな)ファンでもない私でさえ色々考えさせられるんだから、波紋を呼ぶのは当然でしょう。日本だけでなく。



とにかく間違いないのは彼は世界に日本サッカーを認めさせた最初の選手で、W杯3大会連続、常に主力として出場した日本代表は彼だけです。
返信する

post a comment