東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ジノリの食器

2007-08-15 | MYお気に入り


RICHARD GINORIはイタリアの有名磁器メーカーで、
フィレンツェ郊外にあるジノリ美術館にも行ったことがあります。
そこに工場があってアウトレットがあると聞いてたんだけど、
ほとんど売り物がなく、期待はずれだったのを記憶してます。 

しばらく前、目白でジノリのファミリーセールがあったので行ってきました。
ジノリで以前から好きなのは、
「ベッキオ・ホワイト」  という定番ライン。
“Vecchio=古い” という名のとおり、バロック様式のクラシックデザインです。
基本的にシンプルなのが好きだけど、これだけはなぜか別です。

他にもたくさんあったけど、花瓶にもなりそうなポットと、オーバル皿数枚
そして写真の他にも、お茶碗を買いました。 
真っ白のお茶碗というのも、意外と新鮮ですよ。

ところで、このベッキオホワイト、他の陶磁器と比べると青みががってます。
下の写真は右手前にウェッジウッドのお皿を置きました。
こうしてみると、違いが分かるでしょ?

 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-08-15 23:11:03
 わぁ。ジノリだ。ジノリ大好きって、言うか目がない。独身時代から好きな食器を少しずつ集めてます。でも、高くて1セットずつだけど…。ウェッジウッドも大好き。こういう食器に囲まれて生活すると凄く幸せ気分になるよね。高価な食器を扱っているから、カフェ・ラ・ミルでバイトもしたよ(結構割ったけど)。
 この白い食器ステキ。品があるね。Ravさんっぽい。ファミリーセールって登録すると案内がくるのかな?行ってみたいな。
返信する
Unknown (Rav)
2007-08-16 22:38:21
まるちゃんなら、ジノリのチェリー柄とか好きそうねー
カフェラミルでブランド食器使ってるとは知らなかったです。しかも割ったとは....ププッ

ところでlepさんとこでガジュマルを見たことがないって読みました。3月に沖縄で10mくらいの大木見ましたよ。
http://4travel.jp/traveler/rav/pict/11965943/
http://4travel.jp/traveler/rav/pict/11960675/


返信する
Unknown (にこまる)
2007-08-17 00:35:50
 わぁ~。ありがとう。やっぱガジュマルはにこまるが想像していたイメージと全然違う。可愛いって感じとは程遠いんだね。
返信する
ベッキオホワイト (chika)
2007-08-17 02:46:22
私も好き! 陶器の厚みがいい! でも持ってない!
クリーマーとシュガーの形が好きなので欲しいですが その場合カップ&ソーサーも同じシリーズにしたくなっちゃうし きりがないので止めています! 先日一番のお気に入りのカップ ウェッジウッドのコロンビアセージグリーンのとってが倒した拍子に割れてしまいすごくがっかりして 陶器類の事を考えるのをやめていましたが やはり好きなのでravさんの記事みたら とびついて書いてますね! ravさんが買ったポットは私がほしいいと思ったクリーマーと相似形のようです。 あとジノリではあまりに有名なフルーツ柄のカップがやはり可愛いと思います!
返信する
chikaさん (Rav)
2007-08-17 20:54:31
確かにティーウェア類はそろえたいですよね。実はジノリで気にいってるのはベッキオホワイトだけで、ウェッジウッドが一番好きなんです。写真のウェッジウッドのアムハーストシリーズはもうずっと昔にロンドンで買ったもので、お皿から何から全部で100点くらいあります。でも使わない~~~~
実際お皿は揃えない方が飽きなくていいです。

究極だけど欲しいのは、マイセンのアラビアンナイトのカップです。高過ぎますが、あれは芸術です。
返信する
Unknown (にこまる)
2007-08-18 00:05:33
 100点。Ravさんって何者ぉぉ~。凄いね。でも、使わないのはもったいない、でも使わない気持ちもよくわかるぅ~。使うとさ、カップの縁とかお皿の縁の塗料がはげてくるんだよね。chikaさんのように、気をつけていてもポキッって折れちゃうように取っ手が取れちゃったりするし
  ウェッジウッドも大好き。定番なワイルドストロベリーの食器なら数点持ってるよ。でも、色も形も全部バラバラ。100点かぁ~。あったらいいなぁ。そして、気兼ねなく使えたらもっといいなぁ~。また機会があったら食器紹介してちょ
返信する
Unknown (Rav)
2007-08-18 19:52:43
数えてないんだけど100点は多すぎたかも。70くらいかなぁ。お皿6枚x6種類だけで36枚だからねぇ。もったいなくて使ってないんではなくて、和食や中華には合わないから使う機会が少なくて今のところ一枚も割ってません。シルバーが入ってるんでレンジ不可だしね。その点ではベッキオホワイトは使用機会多いかも。そうそう、花柄苦手なのにウェッジウッドのオズボーンだけは好きです。
返信する
Wedgwood (chika)
2007-08-19 01:58:53
アムハートは乗せる料理を選ばないし シャープな印象ながらエレガントさもあってRavさんらしい選択と妙に納得!マイセンのアラビアンナイトは私もあこがれる!

うちでは主人がフロレンティーンターコイズが好きで新婚の頃ティーカップを2客買って いずれフルセットを揃えようなんて思っていましたが いざ生活を始めたら家でフルコースのお料理作ることなんて無かったので結局お皿は買いませんでした。 
ウェッジウッドのピオニーの形は本当に紅茶の色をきれいに見せるし 優雅な形が気に入っています! (絶対コーヒーには使わない!)
あと私はヘレンドのインドの華が気になっちゃう!
あの緑と金が! 
にこまるさんじゃないけど食器に目がない。
輸入食器売り場にはいつも引き寄せられますが
もうカップボードが超満員なので買えない!

返信する
Unknown (Rav)
2007-08-19 19:33:10
フロレンティーンやコロンビアのグリフォンを見るとペルージャを思い出します。市のシンボルで町中にあるのです。かなりクラシックですよね。最初にこういう豪華な模様を見て思ったのは、「これにはやっぱゴシックやバロック様式な猫足家具のある大きな一軒家にしか似合わないな」でした。  
だから当時あったコレクションでもシンプルなアムハーストにしたんです。その後同じ柄でグリーンやブルーが出た時はすごく新鮮に見えました。最近のモダンデザインも好きで、アーカンサスのような斬新なのも素敵です。
返信する

post a comment