東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

バジル・トウガラシ・トマトの寄植え

2010-08-04 | ベランダ菜園
とっても美味しい寄せ植えです。

トマトの脇芽を挿し木したうち1本がうまくつかず枯れた↓ので、


その場所に大きくなったトウガラシ苗を植えました。
一応、相性が悪くないかどうか調べたところ大丈夫らしいです。

このバジルの右側には60cmくらいに大きくなったトマト
アイコ  が植わってます。 

これは5月中旬のトウガラシ 

タマゴパックを利用して、1カ月以上かかって失敗かと
思ったころにやっと芽がでました。

食用トウガラシ栽培は初めてなんだけど、素人が種から育てると、
「温室なしでは温度が足りず成長がおそい」
という理由から、あまり収穫が出来ないそうです。 
後で知りました。その辺にあるショップのトウガラシって
観賞用ばかり売ってるんですよね。
都心では食用苗見たことないなぁ… 収穫出来るかな?
元々はミニキャロットと寄せ植えの予定だったんだけど、
グズグズしてたら人参の種植えの時期を逃してしまいました 

バジルはもう何度か摘んでサラダに入れたり、
パスタのトマトソースに加えたりして食べてます。
今年はサルサ・ジェノヴェーゼを作ろうと、3株育ててるんだけど、
直射日光が余り当たらないので、育ちが遅いです。
サルサ…作るほどはムリかな?
来年は5株に増やそうかしら… 


↓ 野菜栽培向き↓ の深鉢 




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (バイコムオンライン店長)
2010-08-04 15:20:02
素敵なバジルの画像が目にとまり、訪問させていただきました。
とてもおいしそうですね
私も、バジルの成長を撮影したりしています
返信する
バイコムオンライン店長さん (Rav)
2010-08-05 01:14:08
はじめまして!
トップの写真はトウガラシなんですけど、バジルにちょっと似てますね 
バジルは手がかからず成長もはやくて育てやすいですよね。爽やかな香りが夏のキッチンに欠かせません。
返信する

post a comment