東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ブルーベリーその後

2009-07-26 | ベランダ菜園
ブルーベリーって色づくまでに相当時間がかかるそうです。
ラビットアイ系は特にゆっくりで、実がついてから
収穫まで数か月?と書いてました。

 7月12日 ホームベルはまだ緑
 

2重鉢にしてから倒れることは無くなったけど、

 強風で出る新芽がことごとく枯れてしまいます 


うちには向いてないかなぁ? どうだろう。
土が少ないから、朝晩2回水遣りしても乾いてしまいます。
鉢増ししたいけど、夏は向いてないらしいんですよねぇ…
いま植替えしてもいいのでしょうか?

 7月19日 梅雨明け  と同時に赤くなってきました
 

熟すまで木につけとかないと美味しくないらしいけど、
そうすると風で飛んでってしまうかもしれません。
気をつけねば。 

 7月22日 そろそろ?!(日食で壊れる寸前↓の写真)
 

軸のところまで完全に黒くなってる のが食べごろだそうです。
たった2個だけ収穫… 収穫? 味見です。 

実はわたし、ブルーベリージャムは甘いばかりで好きじゃないけど、
ナマは全然風味が違うんで、大好きです。
ホームベルは甘みは少ないけど、スッキリしてて美味しいです。
てか、他の種類を育ててないから知りませんけどw



 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マカロン)
2009-07-26 19:13:21
先週私も実家で味見して来ました。
甘いとは言えなかったけど美味しかったです。
実家では10号鉢に植えているので1m位になってます。
以前私もブルーベリー育てていたのですが鉢が小さかったせいもあってあんまり沢山ならなかったですね。2、3個収穫しては冷凍したりしてましたがジャムを作る程は出来ませんでした。
ravさんの所は本当に風が強いんですね。
我が家は2階ですが、山の上で前に建物がないので高層階のように感じます。
台風の時以外は鉢が倒れる事は殆どありませんがここ数週間の風はちょっと異常ですね
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-26 22:55:23
うちのがそこまで大きくなるには3年くらいかかるんでしょうね。でもジャムを作るとなると1mでも3-4本要りそうです。一度に沢山熟れた状態になりませんし。私は生が好きだからヨーグルトに入れるかそのままで消費します。
今日も昼間はビュンビュンいってました。6月からの強風にはもう辟易してます。  鉢の移動が面倒くさくて仕方ありません。 
返信する

post a comment