東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

新デジカメとショップ選び

2009-07-25 | PC&IT
近くのヤマダ電機に実物見に行きました。
例のPENTAXの一眼レフ E-P1とコンデジ LUMIX DMC-TZ7。
「3倍の金額を出す価値あるでしょうか?」という私の質問に、
店員さんの答えはこうでした。

『目的によるでしょうね。望遠や夜景を綺麗に取りたいなら、
一眼レフですけど、それ以外なら今はほとんど変わりませんよ。』

実際に望遠や夜景  なんてとる機会は、
せいぜい年に2-3度程度あるかないか。
さらにレンズ取り換えを考えると…私の性格に合ってない? 
Pentax PENはほんと小型・軽量でもってたら自慢できそうなカメラ。
だから私の場合、E-P1を持つのは自己満足の世界になりそう 
ってことで、実用主義の私は、やはりルミックスに決めました。
店で触ってみても簡単操作で、使いやすそうです。

その場で5年保証付きの値段交渉をしてみたけど、
折り合いがつかなかったので、買わずに帰宅しました。
ネットのほうが安いのを知ってたし、ネット限定色の赤がよかったし、
ヤマダでしか使えないポイントって面倒くさいし、ね。

いままで持ってた3台のデジカメの経験上、約3-4年で故障します。
だけど現在ほど機能が上がったコンパクトデジカメになると、
3年後でも「修理できるならしたい」っておそらく思うだろう
と予測してます。 今のでさえ修理を考えたくらいだから。
というわけで、いつもなら、どれも長持ちさせてるから
保証なんてどうでもいい、なんて思ってる私も今回ばかりは
保証重視でショップ選びしました。

楽天とか価格コムとかベストゲートあたりのショップを比較して、
保証が充実していて、価格も安い【三星カメラ】カメラ販売
で買うことにしました。

10年保証(無料)なんてのもあるけど、有償タイプを選択。
商品金額の3%なので、たった1000円ほど。
3年・5年保証でも5%、2-3000円する店が多いのでやっぱ安いです。
クレジットカードが使えないのが、唯一の難点かなぁ。
岐阜や愛知あたりに実店舗があり、実績もあるみたいだし、
送料も一律300円と良心的 

結果的に送料も振込手数料もコミコミで、33000円ほど。
届くのが楽しみです。 


[PANASONIC] DMC-TZ7-R レッド


[オリンパス]ペン E-P1 レンズキット  これも捨てがたいんだけどねぇ…


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ・・・ (さゆり)
2009-07-25 13:58:33
うちもカメラほしい・・・
今はコンデジとイチデジを使ってる。
確かにコンデジ4~5年で壊れた気がする。
昔はカシオ使ってたの。
ふるーい機種ですけど・・・
1度は修理したけど、15000円くらいかかって2度目壊れた時には・・・買い換えたけど。
確かに悩みます。
私が使っているイチデジももう古いから、ちよっと調子悪い。
修理に出そうかと悩んでます。
コンデジはつい最近買ったのキャノン買ったけど、扱いがちょい苦手です。
従姉妹がルミックス盛ってて、使わせてもらって、ルミックスにすればよかったー
と少々後悔しました(^▽^;)
いいのが買えてよかったねー。
早く届くといいですね。
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-25 21:57:25
>うちもカメラほしい・・・

さゆりさん、すごく写真上手いですよね。お弁当とかとっても明るくクリアな写真ばかりだし。前の2つが3-4年で不具合でたから、5年ほど保証があればなんとかなるかなぁって思ってます。

>コンデジはつい最近買ったのキャノン買ったけど、扱いがちょい苦手です。

私も一度キャノンのモニターで使用したことがあったけど、使いにくいので買わずに返品しました。それ以来キャノンは候補外です。メーカーによって一長一短だけど、自分が何を求めてるかよね、やっぱり。
返信する

post a comment