東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

栗の渋皮煮

2010-11-21 | うまいもんはうまい!
いつもいくスーパーの見切り品のラックで、198円の栗を発見!
栗の渋皮煮って前から作ってみたかったんです。
でも栗ってちょっと面倒くさいでしょ?
だが渋皮を剥かなくて済むならラクかなってね。
それがちょっと違ってた… 

キッカケはこのブログのフレームにあるレシピ『和栗のトルタ』です。
今年は猛暑で、あまり質がよくないと聞いていた栗ですが、
確かにかなりの数、ダメなのがありましたね。 
剥くまで分からないのが生産者泣かせだなぁ~って思います。
ほんと農家は大変だ…

渋皮煮って3回吹きこぼしながら、アク取りします。
コレが意外と大変で、アクが出る出る~ 
とってもとっても次から次に出てきます。
なるほど、買うと高いわけだわ。
手間がかかるものは高価なんですよね、フカヒレとかね。

やっととれたみたい。。。


ってとこで、また水を替えて、味付けします。
ラム酒がないので、代わりにおみやげでもらったポルトワインをいれました。


ホックリしててシンプルで美味しいです  
レシピの砂糖が少ないなとは思ったけれど、やはりかなり甘さ控えめです。
まあこれなら、おやつ代わりにいくつ食べても太らない?
いやいや、栗自体がカロリー高いか… 

この手間は私向きじゃなくて、面倒くさがらない叔母向きだわ。
こんどは上手くおだてて、叔母に作らせることにしよう (爆)

和栗のトルタはまた別に書きますね 




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-11-21 19:53:21
あ~、おいしそう。。。

わかっててもPCに手を伸ばしてしまいそうです。。(・-・*)ヌフフ♪

秋って・・・危険ですねぇ(^^;)
返信する
Unknown (Rav)
2010-11-22 19:39:22
うふふっ…秋といえば、1に食欲の秋…
1~5くらいはずっと食欲の秋って感じで、6くらいからやっと、読書や紅葉がでてくるかな~
ほんと、危険!危険!

画面に手を出して、爪や画面を傷つけないようにお気をつけくださいませ。
返信する
ぐふ (マーヤ)
2010-11-22 23:25:27
 『トルタ』めっちゃ美味しそう。しかも栗も手作りなんて…。それにしても渋皮煮を作るなんて…。
 作ってみたいけど、大変なのわかるし、お手手真っ黒になるでしょ?食べるだけで十分です。
 っていうか『トルタ』一人で食べたの?(ま、食べきれるか)。見た目もしっとりしてるように見えるしキレイだし本当に美味しそうだよ
返信する
マーヤさんへ (Rav)
2010-11-23 22:42:57
渋皮煮は長時間火にかけっぱなしでそれが面倒なんだけど、私は栗を剥くときは手袋を使ったので黒くはならなかったよ。でもすごい量の真っ黒なアクがいつまでも出てビックリしたわっ

トルタは友達が来るのに合わせて作ったのよ。
でも数日に分けたら一人でも食べられるね。 
返信する

post a comment