東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

バラの芽かき

2010-03-16 | ベランダ栽培のコツ
ポンポネッラの芽の出方がすごいです。
あちこち新芽がいっぱい! 元気がいいのは嬉しいけど…
全く同じとこからサクランボ  みたいになってる芽だけ、
芽かきしました。

真ん中を取りました。
Pomponella 
Pomponella

上下を取りました。
Pomponella Pomponella

ポコポコと風車  みたいになってるのは今のところ放ってます。
まだ寒の戻りがあるような気がするので、こんな風に
Jacqueline du Pre

寒さや強風で萎れるかもしれないし、芽かきは気温が安定するまで
様子を見ながらってかんじです。

あああぁぁ~  またお尻で芽かきしちゃったー 
狭いベランダではよく起きることです。
Lovely More

たぶん、芽かきって別にしなくてもいいんでしょうけど、
去年、たくさん芽かきしたバラはすごく調子がよかったのは、
栄養が分散されなかったのでしょう。
人間だって髪の毛ボサボサより、すいてスッキリした方がキレイじゃない?

まあ、たくさん芽が出るってことは、元気な証拠。 
今年は四季咲き性を見せてくれることを期待してますわっ 
うどんこ予防しっかりしなきゃ。


ポンポネッラ (Ant桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (マーヤ)
2010-03-16 15:58:29
 >またお尻で芽かきしちゃったー
 ⇒ウケル。お尻のほうがきれいに芽かき出来たりして
 でも、何処を芽かきしていいのか、実物を見ると悩むでしょ。こんな風に写真で、『ここを取りました』って教えてくれると凄く分かり易くて有難いです。参考になります
返信する
Unknown (Rav)
2010-03-16 21:01:34
お尻で芽かき!すると、いつも枝の先端の大事な芽ばかりなので大失敗。 狭いとよく服や足を引っかけたりするから注意してるのに、すでに今年も3-4回はやらかしてます。

>教えてくれると凄く分かり易くて

私も見よう見まねや、カンだったりするので、あまり自信はないんだけどね。混み合うと病気になりやすいから重なりそうな場所を目安にするといいかも。
返信する

post a comment