東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ヒドい肩こり解消法

2009-03-25 | 気ままな日記
最近、以前のように頭痛がするほどひどい肩コリがなくなりました。

就寝前に毎日するストレッチのおかげです。
たまたまパワーヨガ前の準備運動していて気付いたんだけど、
このストレッチをすると背中の筋がすごく伸びて緊張が取れ、
寝つきがよく、朝はスッキリ起きられるようになりました。

【背中の張りに効くストレッチ】
まず右足を前にまっすぐ伸ばし座ります。
左足を曲げその足裏を右太ももにくっつけます。
そして左手で右足先を持ち(届かない場合はふくらはぎ)、
体を右足外側へねじりながら倒します。
このとき、左ひざが床から離れないようにすることで、
左背のスジがしっかり伸びて気持ちがいいです。 反対も同じ。

あとはこのついでに体側伸ばしのポーズをして、
ラクダのポーズ や フィッシュポーズ で体を反らし、

さらにねじりのポーズで内臓をひねりますw

このポーズ、今日はいける!って日は左手を右足の下に通して、
背中で手をつなぎます。
そりゃもう、ヒネリまくり 絞られたタオル気分が味わえます。

その完成系が中々見つからず、やっと一つ見つけたけれど…
ねじりのポーズ 応用編
ちょっと、覚悟してごらんください。

肩こり解消の基本は、伸ばす・ねじる・そる です。
つまり日常しないポーズをとると体が正常に戻るわけです。

寝る前の2-3分ほどやるだけで、
マッサージに行くことはなくなりました。
痛すぎるという理由では。

  ←私が持ってるパワーヨガDVD

 

  小さくしてミニバッグにもなる、ヨガマットチューブ

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理ぃ~ (マーヤ)
2009-03-26 07:45:33
 >足を曲げその足裏を右太ももにくっつけます。左手で右足先を持ち(届かない場合はふくらはぎ)、体を右足外側へねじりながら倒します。
 ⇒面白そうと思ってやってみましたが、無理ぃ~。お腹がどっしりしていてねじれないし、身体カチカチでねじれません
 >このとき、左ひざが床から離れないようにする
 ⇒内側のすじ、ピキッってなった
 >左背のスジがしっかり伸びて気持ちがいいです。
 ⇒
 Ravさん身体うんと柔らかいんだね。食べ物もキレイなもの食べてるし、運動もしてるし、体若いだろうなぁ~
返信する
ヨガマット (chika)
2009-03-27 02:20:07
自分に合うストレッチ方法に出会えて良かったですね。肩コリってつらいものね!

ところで職業柄 ヨガマットにひっかかります!
これファスナーのところにあたると痛くないの?
マットはファスナーで取り外して小さく
したりあるいは大きくしたり調節するの?
ヨガマットに1万円は予算的に高くありませんか?
ミニバックにしてスポーツクラブのお道具
入れたりできるのですか?
返信する
Unknown (Rav)
2009-03-27 22:46:22
⇒内側のすじ、ピキッってなった

 それって伸びてる証拠だよ。でも無理はしないでね。
柔軟は毎日少しづつやらないと急にやわらかくはならないんだよね。私なんかも結構長くやってる割にまだ硬いほうだと思う。

----
chikaさん、

これはマットを入れるバッグで、マットにできるものではないですよ。バッグ自体は真ん中の2か所をはずしてしまえば小さめのチューブバッグになるってわけです。
返信する

post a comment