東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ベランダ菜園いろいろ

2010-08-31 | ベランダ菜園
8月はバラには夏休みをあげてるので、ベランダにでても花が無くって
とてもつまらないです。 しかも早朝から猛暑!
さっさと水やりだけして涼しい部屋 に戻りたいのに、
ミニバラあたりは咲きたい とばかりに、
次々と蕾をつけるので、大変です。
まるで鬼 のように摘蕾の毎日。

もうすぐ9月だというのに、今年はまだ30度越えの酷暑が
続いてるから、夏剪定は9月2週目くらいにしようかと
思ってるところです。
でもまあ来週末くらいに元気がいいFLやミニあたりから
手をつけようかな? この秋は一斉に咲かせずに、
ちょっとづつ長期に楽しむのもいいよね 

やっと、とうがらし(鷹の爪)に1つ目の実がなりました。
これから少しづつ赤くなっていくはずです。


レッドラズベリー(インディアンサマー)は二季なりなので、
また花が咲き始めました。

イエローの方は花がまだついてません。
品種不明で、もしかしたら一季なりかも?
樹勢は赤より良いんだけどねぇ。

それにしても、ブルーベリーは超不作でした。
4株もあって、全部で10個ほど! あぁ~
ティフブルーなんて数百個も花が咲いたというのに、
たった2-3個よ! 
前から植物とは相性があると思ってるんだど、
ブルーベリーとは合わないのかも?

しかも、このブルーシャワーという品種。
食べてみたら、皮が分厚くてすんごい不味かったのです。
ティフブルーとホームベルは美味しいんだけどねぇ…
残念だわ~ 

あとね、実はスイートラベンダーが枯れちゃいました 
お気に入りだったのになぁ…
ここまで猛暑なのに、2日に1回しかやらなかったのが
原因かもしれません。 やっぱり北海道の気候が合うくらいだもんねぇ、
この熱帯地域のような天候じゃ、生きられないよね。
ちなみにレースラベンダーは、下葉を枯らしながらもなんとか
持ちこたえてます。

花つき、実付きが良くなります↓


有機100%・サポニン入り つばき油粕 3kg 1袋有機100%・サポニン入り つばき油粕 3kg 1袋
バラやブルーベリーのコガネムシ除けに↑


最新の画像もっと見る

post a comment