東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

モデルニスモ建築三昧

2010-05-12 | スペイン&パリ2010
バルセロナにはガウディ意外にも有名な建築家がたくさんいます。
グラシア通り界隈にはモデルニスモ建築(アールヌーボーに類似し
イスラム建築の影響を受けている)といわれる建物がズラリ 
バルセロナはこじんまりしてて観光しやすい街です。

上の写真はこの旅のお気に入り写真の一つで、
無料で入れるカサ・アシアの屋上  から撮影 

サグラダファミリア前の建物が何なのかわからず撮り、
帰ってから方角で調べてみたら、カダファルクの設計だと判明しました。
【カサ・デ・ラス・プンシャス】Casa de Les Punxes でした。
 
カサ・ミラから撮ったグラシア通り


【カサ・リェオ・モレラ】 
モデルニスモを代表する建築家・モンタネールの設計
1階にはロエベが入ってます。
Casa Lleo Morera

カサ・バトリョから見た釣鐘状の塔
花柄のタイルとレリーフが美しい
Casa Lleo Morera

モンタネールのカタルーニャ音楽堂に行けなかったのが残念 

【カサ・アマトリェール】 
こちらもモデルニスモを代表する建築家・カダファルク設計。
Casa Amatller

モンタネールとガウディの建築に挟まれています。

ベランダのタイルと金属の組み合わせが絶妙 
現在はまだ1階玄関しか見学できないが、公開される予定だそうです。
Casa Amatller

左はカサ・アマトリェールのフランドル風の切り妻屋根。
右がガウディデザインの【カサ・バトリョ】
Casa Amatller&Casa Batllo

カサ・バトリョはすごい行列で、翌日また来ることにしました。
すご~く素敵な内部は別にアップしますね。

【アントニ・タピエス美術館】 1885年 モンタネール設計
針金のオブジェは、モダンアートの巨匠、アントニ・タピエスのデザイン。
Fundacio Antoni Tapies

通りにはこんなカワイイ猫のワンピース  を着た女性
おもわず写真を撮ってしまいました。w


途中近くのチョコレート店やら美味しそうなお菓子屋さんをのぞいたり、
カンペール(靴屋)なんかを見て歩いたりもしました。

【カサ・ミラ(ラ・ベドレラ】1906~10年 世界遺産 
こちらも翌日訪問したので、また別にアップ予定。
Casa Mila(La Pedrera)

理由は、バルセロナバスツアーのクーポン割引があるからです。
だけど後日判明したのはバスの観光クーポンは年内有効とのこと。
先に買っておくべきでした。
滞在が土日で、日曜は閉まってる店が多いからと買い物を優先させたのです。

【カサ・アシア】
カサ・アマトリェールに似てますね。
建築家が同じだから、当然ですが… 
Casa Asia

モザイクタイルと階段手すりのモチーフが美しい。
Casa Asia

こんなに美しいのにあまり有名ではないので、穴場ですよ。


このあと、グラシア通りのお店でタパスランチをして、
グエル公園を久々の再訪です。 

他の写真はコチラ  グエル邸とモデルニスモ建築三昧

 ガウディ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい建物 (マーヤ)
2010-05-17 08:53:28
 すっごいステキな建物ばっかり。
 タイルも沢山使われているし、見事だね。『芸術』としかいいようがない。こんなにステキな建物が&しかも沢山あるなんて、見に行ったら田舎物丸出しな行動をとりそう…。
 >ベランダのタイルと金属の組み合わせが絶妙 
 ⇒ホントにステキ。こんなベランダがついているお家に住みたい
 >カワイイ猫のワンピース  を着た女性
おもわず写真を撮ってしまいました。
 ⇒足も超キレイ。こんな足だったらこのワンピースも似合うよね
返信する
Unknown (Rav)
2010-05-17 22:08:32
タイルだけじゃなくて、今後たくさん出てくる(予定!?)けど、ステキなステンドグラスがそりゃもういっぱいあったよ。
日本ではガウディばかりが有名になってるけど、カダファルクやモンタネールの建築作品もすごく素敵です。かなりデコラティブだけど、自然や街並みとの調和がちゃんととれてるのよね。そこが日本の街並みと違うところかな。

欧米人はひざ下が長くてキレイな足の人が多くて羨ましいね。
返信する

post a comment