東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

少しのイーストでホームベーカリー

2010-10-26 | うまいもんはうまい!
HBでパンを焼くのが日常となったここ数カ月。 
若干イースト臭が気になるな、と思っていたところに
いい本を見つけました 

少しのイーストでホームベーカリー 


ペラペラめくってみると、発酵時間を長くとる為、
天然酵母コースを使うようです。
普通のだとイーストは1斤につき、小さじ1で、時間は3時間半
このパンだと、イーストはたった小さじ1/4で、時間は7時間。

たいてい寝る前に設定をしてタイマーを使っていたから、
7時間でちょうどいいし、全然問題なしです。

早速、ふんわりパンを作ってみました。


トップの写真は、カフェオレパン。
オリジナルをちょっとアレンジ…とはいっても水をコーヒーに
替えただけ。 ふんわりだけど、しっかり弾力あります。

これはシナモンレーズン
米粉を30gだけ入れて、もっちり食パン


これは生バジルをたっぷり入れた、バジルパン 


そして、失敗作… トマト&生バジルパン。
こねてる時にチラッと除いてビックリ 
ドロドロ~と波打ってますがな 
驚いて小麦粉を袋のままザーと足しました。
イーストはコネが甘いと悲惨なことに
なりそうなので、やめました。
いいのか、こんな適当で… その結果がこれ 


実はトマト水煮の分量を大量に間違えました。
1缶の総量は400gなのに、固形量240gを見てしまいました。
入れる量は210gだからと、30gを別容器にとって、
残りをドバッと入れちゃいました。 370g!!!
つまり、160gも多く入れてしまった計算に…
入れた時なんかおかしいな?と思ったけど、
就寝前で完全に寝ぼけてました。
今考えたら、1缶240gなわけないよねぇ。

翌朝、こわごわ蓋を開けたら、凹んでたけど、
トマト風味満点のしっとり食パンが出来上がり、
なんとか食べられましたよ。
てか、夜一口かじったら結構美味しい  
しかし、あせったな~

この本、気に入りました 
ピスタチオ&クランベリー、ホワイトチョコ&マンゴー、
イチゴミルクのマーブル、フォカッチャなどなど、
成型して、焼きは別というのも試してみたいな。
ゆっくりと、色々作ってみようと思います。



小麦粉は、国産小麦のはるゆたかブレンドやはるゆたか100%とか、
色々試したんだけど、国産はグルテンが少ないため重め。
個性が強すぎて、ちょっと私の好みとは違うかんじ。

今はこのスーパーキングのふんわり感と弾力、
そして風味バランスが気に入ってます。
まあ、今後も買うついでに色々買ってみて試すとは思うけれど…




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパンパン (マーヤ)
2010-10-27 10:13:47
 イースト菌のにおいって気になる
 相当作ってるんだね(ま、見ればわかりますけど)。
 でも、それも美味しそう
 >驚いて小麦粉を袋のままザーと足しました。
 →こんなことをしても食べられない失敗はしないんだからさすが
 本当に美味しそうよぉ~
 
 あたしはすっかりやり気をなくしてこっちに来てから一回も焼いてません。買ってくる。
 しかも寒くて発酵も時間がかかりそうだし。
 ま、やる気が出たら焼きます
返信する
マーヤさんへ (Rav)
2010-10-27 23:34:05
>パンパンパン

コレ見て、騒音騒動思い出したよ~ププッ

普通だと1斤小さじ1杯でね、これだと食べたときに臭いが気になってたのよ。でも、減らしてから、小麦が香ばしく甘く感じるようになりました。
これでまたどんどん炭水化物大量摂取してしまいそう~あぁ、こわっ

発酵って、オーブンでやれば問題ないんじゃないの? 私も今度、成形以降をやってみるねぇ。
返信する

post a comment