東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

マンゴーチーズケーキ

2008-06-28 | うまいもんはうまい!
のーさんのマンゴーチーズケーキを参考に作ってみました。

生マンゴー 200g
クリームチーズ 180g
生クリーム 100cc
1晩水切りしたカスピ海ヨーグルト 100cc
卵 2個
グランマニエ 適量
薄力粉 60g
ビートグラニュー糖 70g

まず、小麦粉・砂糖以外の材料を全部ボールに入れて、
バーミックスで混ぜる。 

 

さらに小麦粉と砂糖も入れて混ぜる。
あわあわ .。o○.。o○.。o○ 
なめてみたら美味しい。 
この時点で焼き加減さえ間違えなければ失敗はないことは確認。

 

生地がゆるいので小麦粉を足そうかと迷ったけど、
とりあえずそのまま裏ごしして、170度で50分焼きました。

 

確認を忘れたら、こ....こげた 
オーブンのせいにすることにして、裏返した。 

 

まるで、卵焼きだな 
やっぱり水っぽいです。次は小麦粉を75gくらいかな。
でも味や食感はいけます。
タルトやパイに流し込んだらより美味しくなる気がします。
裏返しができないから、今のオーブンじゃムリかも。

で、飾りは?  
 

品質勝負。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-06-29 00:16:01
 >この時点で焼き加減さえ間違えなければ失敗はないことは確認。

 >確認を忘れたら、こ....こげた 
 ⇒ごめん、瞬笑い
 でも、美味しそうだよ
 これ、他のに比べて簡単でいいよね。またつくろうかな…あたしは缶詰だけど
 
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-29 07:42:45
うん、詰めが甘かった 
最近アップルマンゴーでもメキシコ産なら300円弱で売ってない?缶詰とそう値段変わらない気がするんだけど。5年ほど前はまだ1000円だったこと考えたらほんと安くなりました。

あっグランマニエを入れたのに書くの忘れてた!
返信する
Unknown (のさかりう)
2008-06-30 19:09:52
>オーブンのせいにすることにして、裏返した。

秘儀、裏返しw!!!
裏返すって技があることに気付きませんでしたw

生地が緩かったのはヨーグルトかなあ?
ヨーグルトって水切りして生クリームと半々にする時も、生クリームをどれだけ硬くしておいても、ヨーグルトを水切りしきっても、やわーくなるんですよね。
なんでだろう?タンパク質を分解する酵素でも入ってるのかな・・・?謎です。
小麦粉は確か私が元レシピよりも減らした気がします。
また作ったらどんなだったか教えてくださいね^^
私も今度は生マンゴーで作ってみようっと。
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-30 20:10:19
タルトだったら絶対できない技つかってみました。

水切りしたからクリームチーズみたいになってたのにね。卵は1個でもいいのかな?とか思ったりして。 そういやマンゴーやパパイヤはたんぱく質分解酵素が入ってます。生だったからそれかも。でもプリンの時ゼラチンが固まらなかったことはないしなぁ…
いつになるかわからないけどまた作ったら書きます。
返信する

post a comment