東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

4月に9日間も留守にすると…

2010-05-03 | ベランダ栽培のコツ
バラは大変なことになるという実例です 

帰宅してベランダに直行したら、
まずキャットミントが1m下に落ちてひっくり返ってました。
また心配していた暴風が吹いた証拠です。

そして右をみると、カッサカサになった葉と萎えた枝葉。


特にひどかったのが、フレグラントクラウド。
そして、シンギン・イン・ザ・レインでした。 




最初に咲くかと思っていたFクラウドの一番花は全滅です 

あとFクラウドよりさらに悲惨だったのが、ラブリーモア…
完全に土が乾いていたので水につけたけれど、時すでに遅し。


復活は無理で、数十個ついていた蕾をダメにしてしまいました。
水はけが良くて一番水やりをしていた鉢だったので、
もっと慎重に対策すべきでした。 反省… 

でも、強い品種なので復活に期待しつつ、
すぐに枯れた枝葉を切り戻ししました。


それに、冬に株分けしたラブリーモアはまったく問題なし。
枝がずいぶん伸びてて驚きました。 


他のはそれほどヒドい状態のはありませんでした。
強風がモロに当たり日当たりが良かったバラが被害にあって、
その陰にあったバラ達は大丈夫でした。
これは、今後の留守対策にとても参考になりました。
ウドンコも思ったより広がっていなかったです。

あと、パナソニックの自動水やり器だけではカバーでき
なかった鉢に、『水やり当番』を使ったんだけど、
これが思った以上に良い仕事してくれてました。


グルス・アン・アーヘンなんてこんなに元気で、
30個ほど蕾をつけてます 

それにしても準備から帰宅後まで、水道の蛇口がないベランダの
水やり対策は大変でした。 
帰宅後なんて1日目はしっかり水やりと器具を取り外すだけで
2時間くらいかかったし、2日目は一つずつチェックで数時間、
3日目でやっと元の位置にもどして、全部で一体
何時間かかったんだろう  ってかんじ

ペットホテル  はたくさんあるけど、
プランツホテル  もあればなぁって思います。
数が多いと移動だけで大変だけどね…


水やり当番 2個入り399円×2箱セット

すでに10個ほど持ってるけど、また買い増しするつもりです。
1つ割ってしまったし…

初心者にも上級者にも超オススメの品種です。
理由はたくさんありすぎるけど、一言でいうと好き  だから ↓

【バラ苗】 ※グルスアンアーヘン(FL複桃) 国産苗※5月末までにお届けの予約新苗


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-05-04 20:41:54
こんばんわ~~!!!
|入り口|ョ゜Д゜ )オジャマシマス

私のブログにも来てくださってヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪ございました。
これからもぜひよろしくお願いします。

私も実家に長期で帰省するときはバラのことだけが気がかりです。
花は待てなくて悲惨な状態になりますよね。

Ravさんの言うとおり、プランツホテルもしくは出張水遣り嬢(響きが怪しいですか( ゜ω゜;)
がいればなぁ~っと思っちゃいます。

返信する
Unknown (Rav)
2010-05-05 07:47:36
みっちさん、お越しくださってありがとうございます 

私も帰省の時、いつも「バラ大丈夫かなぁ」と心配です。こんな時期に長期不在にしたのは初めてでしたが、色々勉強になりました。

>出張水遣り嬢(響きが怪しいですか

(笑) 庭だと便利屋さんかなんかに頼めそうですけど、ベランダは部屋のカギを渡さないといけないので、余程信頼が置ける相手でないと無理なんですよね。
返信する
キャー (八蔵の妻)
2010-05-17 09:10:44
 イヤーン。見た瞬間、すっごい気持ちになったでしょね。すっごい想像できちゃう。
 旅行は楽しかったと思うけど、終始『バラは大丈夫かな?』って気持ちが消えなくてどこか落ち着かなかったんじゃない?
 でも、少しは復活したんだよね(記事を新しい順に読んでいるからゴメンネ)。
 長い間ずっと大切に育てていても、ほんの数日手いれ出来なかっただけで、こんなになってしまって、取り戻すのに時間がかかるなんて…。人間も植物も同じなのかな…って思いました(ほら、信頼を築くのは難しいけど失うのは一瞬でって言うでしょ…今回信頼とは違うけど、なんかね…)。見事に育てていただけに悲しかっただろうな…。
返信する
Unknown (Rav)
2010-05-17 22:23:29
確かに時々思い出して、バラは大丈夫かな?曇りか雨続きだったらいいな。と心配してました。でもこれくらいの被害は想定してたから大丈夫。それに9日くらいで完全枯死することはないはずって思ってたし、特に大切にしてる品種は全部元気だったしね。
ラブリーモアは50個くらいついてた蕾が全滅したので、可哀想なことしたけど、強い品種だからきっと復活するよ。
返信する

post a comment