東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

見た目の判断と想像力

2007-08-20 | 気ままな日記
いつも思うけど“人の印象”って想像力でできてますよね。

私はなぜかまわりが勝手に良いように判断してくれることが多い気がします。
実際の自分とのギャップで気持ちが悪いほどに 
頭良さそうとか、運動神経良さそうとかetc...
実物はそんなことないです。 本当です。

頭が良さそうな外見、運動できそうな外見って何を基準にしてるんでしょうね?
態度、目、顔つき、体のバランス? 
逆に頭の悪そうな顔ってどんなんですか?

子供の頃、近所で「xxちゃんは勉強ができて頭がいい」
という変な風評がたまに耳に届きました。
小学校の成績は別に飛びぬけて良かったわけでもないし、
勉強嫌いで、塾にもいっていない。
いつも家にいる祖母は勉強に無関心だったから作り話をしたとは思えない。
これは一体どういうこと? 子供の頃の七不思議の一つでした。

「人は見た目が9割っ」て本がしばらくまえに話題になりました。
まだ読んでもないのに、“これか”って思いました。
読んだ方、どうでした?

まあ過大評価されて得したこともない、とは言えないのでまあいいけど。
「期待はずれでごめんなさ~い」って気分にはなります… 
「勝手に見た目で判断するあんたが悪い」って開き直りもあったりして、複雑。

天然ハッタリーナ なんです、わたし。

ところで、ブログは見た目とは関係ないですよね。
自分が興味あることや日々の出来事を書くというのは、
少なからず本当のキャラの一部が表面化します。 

最近、私はなにか人に勘違いさせるような日記を書いてるんではないか。。。
と思うことがたまにあります。

たまに高級なものを食べたりしてるのは、あくまでも非日常ですよ。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-08-21 07:55:13
 >頭が良さそうな外見、運動できそうな外見って何を基準にしてるんでしょうね?⇒なんだろう?う~ん…Ravさんの事をにこまるが〝頭がよさそう〟と思うのは、ブログから出てくる雰囲気かな。
 にこまるは勉強が出来て成績の良い人を〝頭が良い〟とは思いません。勉強が出来るのは勉強を沢山したからで、勉強が出来なくても頭の良い人っていると思います。逆に勉強が出来ないからって頭が悪いとも思わない。その人は勉強をしなかっただけ…。
 Ravさんは、にこまるがRavさんを美化してるって思ってるかな?そんな事ないと思うよ。実際にRavさんとは会った事がないから、ブログに書かれている事だけでの想像だけど、でも、ブログに書かれている事、書いている姿勢は本当の姿でしょ(仮に事実を書いいなかったとしても、それもRavさんの本当の姿)。会ってないからこそ、〝Ravさんってどんな人かな〟って、文章から色んな事を想像する。もし会ったとしても、想像と大差はない気がします。Ravさんはステキな女性だと思う。(このステキって言う表現も人によって違うけどね)。うまく書けないけど、ブログから感じて想像する色んな面、全部ひっくるめて、ステキな人だと思います
返信する
Unknown (にこまる)
2007-08-21 07:58:27
 あ…RavさんはLep飯店に行かないの?にこまるは、日程があえば行きたいな…って思ってるんだどけぉ~。Ravさんも行こうよぉ~
返信する
Unknown (のー)
2007-08-22 18:42:55
>頭が良さそうな外見、運動できそうな外見って何を基準にしてるんでしょうね?

頭が良さそうな~は、私の場合はほとんど目です。
ひとことも話さずに、外見で判断する時、目が生きている人と澱んでいる人でパッと印象付けてしまうことが多いです。
あと、口。
ぽか~んと常にあいているような人、時々いますけど、実は苦手w
食べる時の口元もすごく気になります。

運動が出来そうな外見は、体系や服装です。
足とか腕を見て、何となく判断しているんだと思います。
あと肌の色とか、全体的に。

Ravさんについては私もブログでの印象だけだけど、もちろん頭良い人だなって思ってますw
私が思う頭良い人っていうのは、いろんな角度からものを見ることが出来る人、自分と違う意見に同意しなくても認められる人。
Ravさんは当てはまってる = 頭良いと思う。

返信する
Unknown (Rav)
2007-08-22 20:38:55
>勉強が出来て成績の良い人を〝頭が良い〟とは思いま
まあそうなんだけど…

>仮に事実を書いいなかったとしても、

いや内容を省略してることはあってもウソは書いてませんよ。面倒くさいの苦手だから。

>全部ひっくるめて、ステキな人だと思います。

ありがとう。まるちゃんってほんと可愛い人だよね。でも美化の進行はほどほどに。
オフは日程と場所が決まってから確認します。ところでlepさんって飯店やってるんだね。

あぁ今日はサッカー観戦3試合だぁ 
返信する
Unknown (Rav)
2007-08-22 20:59:19
>目が生きている人と澱んでいる人

目は口ほどにモノをいいますもんね。口に締りがないのも確かにバカっぽくみえます。待って、花粉症の時の私だったりするわw

>運動が出来そうな外見は、体系や服装です。

なるほどね。こんど「人は見た目が…」読んでみようっと。

>自分と違う意見に同意しなくても認められる人。

世の中いろんな人がいるわ程度で、認めてるのかどうか疑わしいですけどね。 
返信する
天然ハッタリーナ  (chika)
2007-08-23 03:35:16
Ravさんとブログだけでのおつきあいですが
聡明な女性だと思いますよ! 本当に!

それは選ぶ話題や 短いコメントの端々から感じられる
ますし 落ち着いた論理的思考のできる方だと思います。

私は自分が あわてんぼうの感覚人間なので 自分とは反対の性格の方に惹かれます!だからRavさんブログ好き! 

「運動できそう」は 時々私も言われるんですが 全く運動とは縁なし!
痩せてて足が筋肉質なのでそう見えるらしい。Ravさんも痩せてる?
返信する
Unknown (にこまる)
2007-08-23 16:39:27
 あのね、6~8日みたいだよ。http://blog.goo.ne.jp/gelt/e/181693c8b5e22e7bfc57ed0ab5da76cd
 にこまるもまだ分からないけど…。
返信する
Unknown (Rav)
2007-08-23 22:13:20
Chikaさん、
健忘部部長としたことが、そこはかとなく知性がほとばしってました?(←木に登るブタ

冗談はさておき、実を言うとこの記事、chikaさんからもらったジノリ食器のコメントでの「Ravさんらしい」がきっかけなんですよ。なにがそう思わせるのかな~って。

同じ興味を持つ人はもちろん、逆にまったく違うタイプというのも惹かれますよね。痩せてて筋肉質というのはなるほど!です。確かに贅肉はほとんどありません。

私のブログはテーマにまとまりがなく共感してもらえる人が少ない気がするし、個人的興味だけで続けてるんで、好きといってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。これからも調子に乗ってハッタリーナに磨きをかけることにします。 
返信する
Unknown (Rav)
2007-08-23 22:21:46
まるちゃん、
どうやらまだ決定してないみたいなんでなんともいえません。都合がはっきりしたらlepさんとこでレスするので待ってね。
返信する

post a comment