さくら会(2005年)&BIGママのFA育児日記(2006年~)

★食物アレルギー(FA;Food Allergy)の子をもつ親の交流会in三鷹&武蔵野 と ★BIGママのFA育児日記

2006 はじめての育児日記!

2006-03-29 01:11:50 | ★BIGママのFA育児日記
2006年より本ブログを私的なFA育児日記にしました。
そのため、新たにBIGママのFA育児日記と米アレルギーというカテゴリーを追加しました。
何を書こうか・・・迷うものの日々の息子のたわいもない会話とか成長を記すことができればいいなと思っています。
更新もままならないかもしれませんが、ゆっくりといきたいと思います。

さて、はじめての育児日記です。
子供の成長は早く、FAではあるけれども健やかであることに感謝の日々。
毎日「ママちゅき!」と言ってくれている息子。
本当に愛くるしいのですが、最近少し反抗期!どんなことを言っても嫌!嫌!いたずらも怒られても繰り返す始末。これも成長の一過程と思いつつも、やっぱりこちらも疲れているときなどほとほと困ることも。

でも、ふとこの前思ったのですが、自分が2、3歳の時の記憶ってないですよね~。
今、「ママちゅき!」と言ってくれている息子もきっとそんなことを言っていたということも記憶になくなるのだろうと。。。
以前、私の父が『子供は3歳までに一生分の親孝行をしてくれる』それほどかわいく愛すべき存在であると言っていたのですが、今がまさにその時。
育児休職も長めにとったのも、そんな貴重な時間を息子と共にすごしたかったから。
どんなに反抗期であろうと、どんなにいたずら坊主であろうと、その笑顔をみたら全てを許してしまえる存在なんですよね。

4月から私の復職もあったりと色々と環境などが変わるけれど、子供の成長を第一に考えられる心のゆとりを維持していきたいと思います。
春、さくらの下で息子と手をつなぎ散歩しながらそんなことを思いました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみえ)
2006-03-29 12:37:08
はじめまして。

長くて寒い冬も終わり暖かい春がきました。

まさに子供を育てるというのは『四季』に通じるものがあるように思います。

4月から復職されるとのこと。

どんな環境でも息子さんに「愛している」と伝えられれば大丈夫ですよ!
返信する
ありがとうございます>すみえさん (BIGmama(raskalh))
2006-03-30 06:16:49
すみえさんへ はじめまして。



四季に通じる子育てというコメント、なるほどと思いました。

スキンシップや食事づくりを通して、そして夜の添い寝での読み聞かせなど、あらゆる時に「愛している」ということを伝えられるようにできたらいいなと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました。

返信する