ママは大忙し

子供のことと仕事の事とおしゃれのこと美味しい事!

小学校受験の毒舌です

2008-11-27 12:51:18 | Weblog
めちゃめちゃ嫌な奴な事を書きます。

あるブログでお嬢さんの小学校受験を書いてる方がいます。
シングルマザーの方で。
保育園に通わせてます。

はっきり言って、小学校受験。
保育園からは厳しい。
シングルマザーは厳しい。
これは絶対です。
理由はいろいろ。保育園と言うのは世間の偏見もあるけれど、やっぱり子供との係わり合いが薄かったり、。
シングルは宗教系の学校では本当に難しい。
カトリックはそもそも離婚を認めてませんからね。

なのに、その方、多分、都内カトリック女子校を狙ってらっしゃる。
これってとっても難しい・・・。

都内カトリック女子校出身の私が言うのだから間違いないですよ。

そして、そのためのお教室が凄まじい・・・。
土曜日は、体操に絵画にお教室。
その上毎日50枚とかのペーパーをやらせてる。

何故保育園の子が難しいか・・・。
やっぱり普段の生活に余裕が無いのですよ。
だから当然お教室に行く時間も少ない=勉強が少ない。
そして行動に関する事が親との係わり合いを通さない。
どんなに、幼稚園や保育園、お教室の先生が凄くても親から教わる事って山ほどありますからね・・・。


なのに・・・
自分の出張に子供を連れて行く。
地方の親に何日も子どもを預ける。
これって、保育園を休ませてますよね。

その上・・・
「今日は疲れているから、ラーメン屋さんで餃子を食べました。」

って・・・。
今の時代は全然違います。
でもね、私を含め都内有名女子校を出てる友達。
それから今子どもを通学させてる家庭。
やっぱり大人になるまでラーメン屋さんって入ったこと無い人一杯居ます。
ファーストフードを知らない人一杯居ます。
そうじゃない人が沢山いるのも事実。
でも、そういった人が普通に居るのも事実なんです。
都内の有名女子校・・・広尾の学校、四谷の学校、飯田橋の学校、六本木の学校・・・。そんなもんなんですよ。

一番スポンジのように色んなものを吸収する園生活の間に、
そんな生活は私はNGだと思います・・・。


そして一番ビックリは、お教室やお勉強の数。=値段。
入会金8万円。
そして毎月数万円に加え、冬期講習、行動観察講習、絵画講習、志望校別講習・・・どれも3万から10万かかるの。
今、通わせてらっしゃる保護者の方は「当然よ!」っ思ってらっしゃるのでしょうが、シングルマザーですよ???
大金持ちとかだったら、シングルもアリでしょうが、
保育園に通わせてて、出張の時は預ける人がいないから連れてくって事はシッター雇うほどの大金持ちじゃないだろうし・・・。
この冬だけで臨時出費が講習だけで何十万。
もちろんそれに通う電車賃も必要だろうし・・・。
まー私立受験するってンだから、きっとお金には困っていないのでしょうが・・・。

何だか理不尽さを感じずには居られないのです。

いえ・・・その人に敵意があるわけじゃない。

できれば、頑張って受かって欲しいと心から願っています。



でも・・・そこまですること???



最新の画像もっと見る