ヒトツバナの咲く山へ

2016-04-22 22:04:25 | 

昨日、アカヤシオの咲く上野村、天狗岩に行ってきました。

平日の曇天だったので10台程止められるPは4台しか・・・車から降りると

ミソサザイの甲高いさえずりの、お出迎え・・・

山頂まで距離は短いのですが・・・ほとんど上りで、私達にとっては結構きつい・・・

杉林を抜け沢沿いを・・・見上げれば、アカヤシオ

 

新緑と・・・

 

山頂付近 花に囲まれながらのお昼

  

展望台から 妙義山など

浅間山 小浅間山も見えた

エンザイスミレ

  

フイリゲンジスミレ?

ヤマエンゴサクとキケマン

   

ニリンソウとユリワサビ

  

ワチガイソウとエンレイソウの蕾

 

ミツバツチグリ?

     

     

ツルネコノメ?とコガネネコノメ

   

ニッコウネコノメ?とハナネコノメ

  

好きなハナネコメノソウのピークは過ぎていた、アカヤシオより少し前が見頃かな・・・

 

コガラ

ゲラの開けた場所を巣にしようとしているのかな?

  

ミソサザイ

甲高いが心地よい囀り

  

  

下山途中に雨が・・・ポツリポツリと・・・

     

結局往復、昼食も含めて4時間近くも・・・^^;

帰りは神流町を通って帰りましたが、新緑が雨で、綺麗でした。

路肩スペースから

道の駅の楓

タンポポ

  

西上州では、アカヤシオのことをヒトツバナと呼んでいるらしい・・・

とパンフレットに書いてあった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。