参考画程度に ホオジロガモ交尾

2016-01-02 21:48:16 | 野鳥

マイペースで野鳥も観察していますが、時たま心を躍らせることがああります、たとえば見たことがない野鳥をみたときとか・・・

今日はホオジロガモの交尾を見る事が出来ました。遠かったですが・・・

 

年始回りの前に近くの荒川に行ってみました。

今シーズンもやって来てくれました、ミコアイサ

 

ホオジロガモ 群れに混じっていたミコアイサはいませんでした

 

相変わらずキレのあるディスプレイ

   

         

群れから外れたペアを見ていたら、オスがメスに近寄って

 

メスが受け入れ態勢ですかねえ・・・水面にぺたっと

と・・・思っているとあっという間にメスに乗り始めました

ほんの短い時間でうまく撮れません

交尾終了

得意げにメスから離れるオス

暫くこのポーズでした

これはNikon1の望遠レンズで撮っているのですが・・・この時も調子が悪くて・・・

明日修理に出すことにしました。暫くコンデジのみになりそうです^^:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派な画像群 (ヒトリシズカ)
2016-01-03 12:14:43
ゆっくりと・・・さん

年始め第一弾の野鳥観察の画像も濃い中身で、感心しきりです。それを”参考画像”とのタイトルにする謙虚な姿勢に、また感心します。

今回のホオジロガモの画像は貴重です。今年のホオジロガモの群れは、荒川の明戸の堰から上流側にかなり移動しているようです。

地元の野鳥観察愛好家の方によると「ホオジロガモは、いたりいなかったりと変化が大きい」とのことでした。

ミコアイサもいたりいなかったりのようでした。

”年始回りの前に”これだけ濃いシーンを撮影されて、うらやましいです。 観察の努力を感じます。

今年も参考にさせていただきます。
返信する
運次第 (ゆっくりと・・・)
2016-01-03 20:42:38
野鳥撮りは偶然の出会い次第ですね・・・
もっと知識があれば準備も出来たのですが(たとえば連写設定にしておくとか)
今年はどうなることやら・・・というところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。