じいじの独り言

気持ちだけは 少しでも若くありたい。
そんな年寄りが ボケ防止のために始めた
ブログです。

ジャガイモの植え付け

2019-03-16 06:38:15 | じいじの独り言

ジャガイモは

3月15日に
植えんとあかん!




数年前に

近所の長老に
教えてもろたとおり

3月15日に植え付け❕





どうやら


芽が出る頃
霜に合わんよぉに


この時期に
植えるのが良い (^^)v

と ゆうことらしい ✌





男爵 3kgと
メークイン 3kg


半分に切って
全部で100個ほど






切り口に灰を塗って
腐らんようにして (^^)






植える時は

切り口を
下向きにしろ!



これも
教わったとおり (^^)v






ネットで調べたら


最近は

切り口を上にするのが
流行とか (^^;





けど


お年寄りから
言われたことは

忠実に守る (^^)v





長老に
反発してたら


田舎では
嫌われ者 😅💦





敢えて逆らう
必要もなかろぉ \(^^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモは・・ (sibuya)
2019-03-16 20:12:43
馬鈴薯は寒冷地作物で北海道での栽培が
多い・・我が家でも5月には植えます。
 種いもを見ると催芽が見えませんね‥
 日向でしっかりした芽を出して らせん状
の芽をバランスよく切って植えます。
北あかり・男爵などのほかメークインも
植えます‥たくさん採れること願っています。
返信する
Unknown (ramu-jiiji)
2019-03-16 20:19:04
sibuya さん
こんばんは 🌃

北海道は 5月の植え付けですか (^^)
2週間前から 比較的 日当たりの
良い場所に置いてたのですが...
メークインは 芽が出てますが
男爵は 出ませんでした (^^;
今年は 上手く出来ると思います (^^)v
返信する

コメントを投稿