沖縄(1日目)

2005-04-07 00:00:00 | Diary
ついにこの日がやってまいりました。
なんとなくではあったりするけれど一度は行ってみたいと思っていた沖縄。
高いから行かないだろうとか思ってたけど行くことになりました。
もう、何度も同じ失敗をしないよう今回も飛行場へは早めに到着。
あの新しい方へ行けるかもしれないとか思っていたけど、JALだった為関係なかった。
今度行けるといいな。
出発時刻に近くなり飛行機に乗り込む。
子供はこれで北は北海道から南は沖縄までを制覇することになる。
いや、すごい子供だ。
そんなことを考えながらぼーっと離陸するのを待っていると中々動かない。
何事かと思ったらどうやら強風が吹いているらしい。
窓の外を見ると本当に雑草がたなびいておりました。
風力が安全測定値を大幅に越えているとのこと。
それから結局離陸するまでに1時間半もかかりました。
その間ずっと席に座ったまま。
子供が昼寝している間に向こうに着いてほしかったけど、起きてしまった。
とりあえず、1時間半後にはちゃんと飛行機も飛んで何事もなく沖縄に到着。
沖縄は花粉が少ないということで花粉症になった俺にとっては天国もいいところ。
ただ、朝から微熱と鼻があり到着した当時は全然花粉がないのかわからなかった。
到着後とりあえずはホテルへ向かってすぐ国際通りに出てふらふらした。
国際通りももちろん初めてだけど印象としては原宿ぽいかな?
お昼は軽く済ましているだけだったのでお腹が空いてるからとお店を探していると
商店街に良くありそうなお店に入った。
店員さんもこっちの人って感じがしててちょっと面白かった。
せっかく沖縄なので面白そうなのを食べようと見てみたらそーきそばがあった。
ただ、おすすめがそれではなくそのお店の名前の糸路そば。
どんなのが出てくるのかと思ったらそーきが妙に大きいのがそばの上に乗っかってた。
なぜかどんぶりの隣に皿もあるし。
なんだろうと思ったけどそーきの骨を入れるものだった。
面白いしおいしくてあっという間に食べ終わった。
あと飲み物も面白そうなのを注文。
名前は失念したけど、飲んでみたらドクターペッパーの臭みがない感じのものだった。
まぁ、そういうこともある。
食べ終わったあともふらふら国際通りをうろつく。
まだ食べたりないとか言うのでまたお店に入る。
そこは飲み屋って感じのちょっとおしゃれなところだった。
そこでも色々と珍しそうなものを注文。
どれもこれも美味しかった。やっぱり海葡萄は最高だ。
他にも大学芋の甘くないやつとか豆腐の上に小さい魚が乗ってるやつとか美味しかった。
うっちん茶も美味しかったし。
嫁さんは古酒がおいしいと飲んでいた。
子供はなぜか海葡萄にはまっていた。
さらに国際通りをうろちょろしてお店の前にいた猫を良い子良い子したらかまれたり。
初日から色々とイベントがあってあっという間だった。
明日は海らしい。
海開きなんてしてるのか?