ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

麺屋創介の「NIBO二郎ヤサイ増し」(北見市)

いや、まいったね……

少し前になるのですが、北見指折りの人気店麺屋創介に行ってきました。ご主人が研究熱心、センス抜群で次々と独創的なラーメンを生み出しているお店です。北見では珍しく朝10時から営業しています。

お昼近くには行列が途絶えないほどの人気なので、10時を回った頃に訪ねてみました。すでに先客が8人程です。常連さんが多く、3度目の来店でまだまだビギナーの私はどことなくアウェイ感がしました。(気のせいかもしれません)

「唐つけめん」「ニボDEカリー」「スタにららーめん」等々、オリジナリティに富んだメニューが並びます。最近になって二郎系にハマっている私は、きっと煮干し出汁の二郎系ラーメンだろう、とNIBO二郎(950円)のヤサイ増し(無料)をオーダーしました。ご主人が「濃いめにしますか」との事でしたので、お願いしてみます。

アルバイトさんがいない時間帯だったせいか、25分ほど待って登場です。ヤサイ増しにしたのでなかなかの迫力です。

スープは思ったよりNIBOってないし、アブラも少なめであっさりとしています。それほど二郎ってない気もしますが(実は本物の二郎を一度も食べた事はない)、どこか甘みを感じられるマイルドで優しい味です。濃いめにして正解でした。

麺は太麺を選んだので、もちもちと歯ごたえがありました。麺増しにしてもよかったでしょうか。

増しにしたヤサイはほぼモヤシで、シャキッとした食感が残っていました。ニンニクも効いているのですが、このニンニクが不思議とあまり臭くは感じませんでした。これもこだわりのものかもしれません。チャーシューは薄切りのもので割とオーソドックスです。モヤシが結構なボリュームではあったのですが、美味しかったので完ツユしてしまいました。

次に来る時はスタにららーめんかな、と思っていると、壁に新メニューが貼ってありました。「ラーメン屋のカルボナーラ」とか「皿台湾」とか……きっと全部旨いのでしょうが、たまにしか来られないこのメーランおやじは、その進化のスピードについていけないよ~。どうか置いてけぼりにしないで~。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道北見市北進町4丁目1−18

電話 0157ー22ー0022

定休日 月曜日 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
batasyanさん、コメントありがとうございます。
これだけのボリュームでも二郎の並なんですね。
味はかなり二郎とは違うと思います。美味しかったですけど。
batasyan
これだったら十分、二郎系の並で通ると思います。量だけの問題ですけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事